灯りについて

[←内装の応用知識 メニューへ戻る]

マジック装備にNight Sightがついたり、エルフ族が夜目利いたりで、この頃忘れられがちな夜の風景。
でも薄暗い中に灯る明りもいいものです。照明は生活に欠かせない物ですから、雰囲気作りにも貢献してくれます。
是非内装に取り入れてみましょう。

光源の種類


光源となるアイテムは複数あり、発する光の色は何種類かあります。

lighting-wh.jpg 殆どはこの光です。一番使い易い色です。
物により、光の大きさが多少違います。
lighting-ya.jpg CandleとTorchのみ、この色です。温かい雰囲気が出ます。
ON/OFFはロックダウンを外さないと出来ません。
(Candleは点火してからロックダウンして下さい。)
lighting-yb.jpg Heating Standのみ、この色です。
消した状態でも、左SS-上の様な光が出ます。
lighting-3.jpg Communication Crysta
(コミュニケーションクリスタル ※宝石店で売ってます。)のみ、
この色になります。
OFFでロックダウンすると、緑色の光はそのままで本体部分が点滅します。
lighting-rd.jpg Brazier(火鉢)のみ、この色です。DOOMレアです。

アドオンのLarge Forgeと、カスタマパーツの溶岩床(全面溶岩のみ)も、黄色い光を発します。

lighting-2.jpg


明るくならない時は


「灯りを置いたのに光らない」という事があります。これは、光源が何かの影に入っているからです。
光源が影響を受けるのは、南東隣のマスです。
下のSSは、ランタンの手前に毛糸玉を積んだところです。6個積んだら明りが見えなくなりました。
明りの南東隣には、なるべく物を置かないか、低くするようにしましょう。

lighting-1.jpg


カラーライティング効果


「何を見ても光が白色だ」という時は、オプションを確認して下さい。
「表示」(目のマーク)を開いて、「カラーライティング効果」にチェックを入れます。
これで明りの色が反映される筈です。


ちなみにUOの1日は2時間で、そのうち夜は20分です。(1時間40分の昼→20分の夜 で1サイクル)
UOの夜は、貴重な時間ともいえます。夜景も内装に取り入れて、楽しみましょう~。



  1. UOにおける高さとは
  2. 内装アイテムの入手先
  3. 物を置くコツ
  4. 物が落ちる原理
  5. 灯りについて
  6. アイテムを染めるには ※より詳しい解説は → アイテムの着色について
  7. アドオンを染めるには
  8. フォージとアンビルの位置関係
  9. 並列配置
  10. 特殊アイテムとは
  11. 特殊並列
  12. ゴザと絨毯

  • 最終更新:2014-11-15 10:13:32

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード