特殊アイテムとは

[←内装の応用知識 メニューへ戻る]

UOには様々なアイテムがあります。
中には変わった性質の物があり、それを知っておくと内装をする時に役立ったりします。


tokusyu_item.png

アイテムの高さに関する概念を図にしてみました。
アイテムには「高さ」「画像を表示する高さ」の設定があり、
図の黄色い部分がアイテムの「高さ」、赤い部分が「画像を表示する高さ」を表しています。

一般アイテムは、基本的に設置面より1段上がったところが「画像を表示する高さ」になります。
特殊アイテムは、そのルールから外れているものと考えられます。

※高さ0-1アイテムは、床にめり込んでいる事になってしまいますが、
 床の特性により、床が最下層に表示されているのだと推測されます。

これらのアイテムを並列配置する時、同じ性質のもの同士なら普通に並列配置をしてOKです。

困るのは、普通のものと特殊アイテムを並列配置する場合。
それなりの工夫が必要なので、「特殊並列」及び「特殊アイテムの並列」をご覧下さい。

高さ0(ゼロ)アイテム

アイテムの中には、高さを持たない物があります。
これを、ここでは「高さ0」アイテムと呼ぶ事にします。

height-0.png

特徴は、壁のある所に置ける事です。
判別するには、UOHEなどのソフト(ゲーム内のデータが見れるもの)を使うか、壁がある所に置いてみましょう。


高さ-1(マイナス1)アイテム

アイテムの中には、設置高さと表示される高さが、違うものがあります。

例えば、木のボールと毒草を組み合わせて、植木鉢を作ってみましょう。
木のボールの上に、毒草を積みます。表示をリフレッシュすると、裏返ります。
これは、木のボールと毒草が「並列配置」になっているからです。
つまり毒草は、ボールより1段上に設置されているにも関わらず、同じ高さに表示されている事になります。

表示高さが設置高さから-1段となるので、これを「高さ-1」アイテムと呼ぶ事にします。

vegetables.png

このアイテムは、野菜や秘薬によくみられます。判別するには、普通のアイテムと同じ高さに置いてみましょう。
下にもぐれば、それは「高さ-1」アイテムという事になります。
(ノーマルのアイテムなら並列するので、デコツールで1つ下げても、下にもぐる事はありません。)


高さ0-1アイテム

上2つの特性を、両方持つアイテムがあります。
ここでは「高さ0-1」アイテムと呼ぶ事にします。
ほとんどは植物とツタです。

flower.png

vines.png

同じ植物でも、高さがあるものは壁のある所には置けません。
ツタは古いものも、新しいものも、全てがこの特性を持つ様です。
またUOHS以降は生パイも、このアイテムになりました。

見分けるには、壁のある所に置いてロックダウンし、1段上げてみましょう。
壁より前に表示されれば「高さ0」アイテムで、後ろのままなら「高さ0-1」アイテムです。

特殊アイテムの見分け方

内装を行う時、それが特殊アイテムなのかどうか知る事が大切です。
見分け方を動画にしてみましたので、ご活用下さい。

特殊アイテムの見分け方-高さ0&高さ0-1アイテム編

特殊アイテムの見分け方-高さ-1アイテム編



  1. UOにおける高さとは
  2. 内装アイテムの入手先
  3. 物を置くコツ
  4. 物が落ちる原理
  5. 灯りについて
  6. アイテムを染めるには ※より詳しい解説は → アイテムの着色について
  7. アドオンを染めるには
  8. フォージとアンビルの位置関係
  9. 並列配置
  10. 特殊アイテムとは
  11. 特殊並列
  12. ゴザと絨毯

  • 最終更新:2014-11-15 10:15:37

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード