お邪魔ベンダー

[← 内装 基本とTIPS へ戻る]

お邪魔ベンダー

家の2階以上にベンダーを設置していると、下の階でカーソルを当てたところに、そこにいないベンダーやバーキーパーの名前が出てしまって内装や買い物がしにくいことがあります。
街の銀行などでも上にPCなどがいると、カーソルの先にその名前が出ることがありますね。

下図のように平面的に見て同じ位置の、上の階にいる時にカーソルにキャラ名が出ます。
家の中の同じ座標ではありません。1フロアにつき2マスほど北西にずれています。
小さなアイテムだとカーソルを載せることができなくなることがあります。

tips_ojyamabenda1.jpg

ベンダーを設置する時になるべく1階に置くとか、2階でも西や北の端に置くなど邪魔にならない位置に設置するといいのですが、クラシックハウスで設置したベンダーが移動できなかったり、店のデザイン上そうも行かないことがあります。

アイテムを置いたり、デコツールでターゲットしたいアイテムにベンダーが重なっている時の対処法です。
(PCや生物ならどいてもらいましょう)

:①ベンダーをスマートにする|いまいち効果が薄いかもしれませんが、カーソルは単純にベンダーのグラフィックが投影される範囲に反応しますので、ローブやマントを着ているベンダーならそれを脱がせることで当たり判定を小さくできます。
:②ベンダーをどかせる|家の外からベンダーのバックパックを開くなどして、外に出してしまいます。
約2分で戻りますので、その前に用事を済ませてしまいましょう。
(間に合わなければ何度でも呼び出しましょう)
:③樽落とし技を使う|アイテムを置く時は 樽落し技ゴミ箱落し技 が使えます。
:④オブジェクトハンドルを使う|置いてあるアイテムをターゲットする時はCtrl+Shiftで オブジェクトハンドル を使ってアイテム名をターゲットできます。

[← 内装 基本とTIPS へ戻る]

認証パスワード