はしごの掛け方-マニアック編



床以外への設置

はしごは家の床の他、ゴザの上や階段・玄関ブロックにも設置できます。
階段や玄関ブロックに設置するには設置したいところに通行可能なアイテムを置くかゴザを敷いて、それをターゲットして設置します。
これは他のハウスアドオンでも共通する方法です。

浮かせたゴザの上や家の端に設置する時は擬似床アイテム(ゴザや足のせ台(Foot Stool)など)の補助が必要です。
北向きのはしごをかけるには設置位置の南に、南向きのはしごをかけるには設置位置の北にというように、はしごの傾きの後ろに同じ高さの擬似床アイテムが必要です。
設置してしまえば擬似床アイテムは取り除いて構いません。

ladder2_1.jpg

玄関ステップに北向きのはしごを設置したい時はステップの南側=家の外に床を作らなければならないのでゴザは使えません。
その場合は足のせ台などを積み上げます。1段でもステップ上のゴザと高さが違うとはしごを立てれられません。

ladder2_2.jpg

この法則を理解していればはしごの2段重ね、3段重ねも可能です。

城砦用はしごの上の2マス目・3マス目に立って、自分ターゲットでゴザを設置し、内装ツールで高さを揃えるといいでしょう。

ladder2_3.jpg


はしごに物を載せる

はしごの上にはアイテムを載せることが出来ます。ゴザなどを使えばアドオンの設置も可能です。
通行障害物を載せると上れなくなったりしますが。
また、はしごの1マス目の真上にはしごを重ねて載せると、通行障害になって上れなくなります。

ゴミ箱を使う

城砦用はしごの2~3マス目の透明な床にも載せられます。
うまく置けない時はゴミ箱壊し技などを使って置いてください。

ladder2_4.jpg

スモールテーブルをはしごの上に置けば、その上に色々積み上げることが出来ます。


ゴザを使う

はしごの上に立って自分ターゲットでゴザが設置できます。


穴の下への設置

導入時は1マスだけ空いた穴の真下の位置にはしごを設置することができました。
ですが、これは普通のやり方では下の階に降りられなくなります。
そのためか2012年のパブリッシュ80で変更されました。

床面と同じように、はしごの上の天井にもはしごの向きの手前側にプラス1マスの空きが必要になりました。

ladder1_5.jpg

ただし、上のフロアに設置してはしごを下げてしまうと言う変則的な方法で穴の下に設置することは可能です。

ladder2_5.jpg

穴の位置の床とまったく同じ高さにゴザを設置します。
そこにはしごを設置し、ゴザを内装ツールで下げると釣られてはしごが落下します。

ladder2_6.jpg

床から0~2段の高さまで下げるとはしごに登ることができます。


17段目の不思議

はしごの近くに立ってはしごの足元の床にアイテムを置くと、はしごの上、つまり17段目にアイテムを置くことが出来ます。
床が0段目と数えているので、1段サイズのアイテム(コインetc)を床から18個積み上げた高さに相当します。
はしごが無ければキャラが積み上げられるのは自分の立ち位置の高さから16段目(1段アイテム17個積み上げ)までです。
1段高いだけですが、普通では届かない高さにアイテムが置けています。


カスタマイズではしご変身

家をカスタマイズすると設置されていた一般用はしごがなぜか城砦用はしごになってしまいます。
バグだと思われますが使用には問題ありません。ただし城砦用の3マス目(折り返し部分)が出現するため、意図した見た目と変わってしまう場合は再設置が必要です。
以前はカスタマイズをすると問答無用でパッキングコンテナに入っていたのでそれよりは使いやすくなりましたが、早期の修正が待たれます。


内装ツール使用とパーツの落下について

内装ツールではしご本体(城砦用の場合1マス目)を回転・上げ下げすることは出来ません。
高さを調節するには、ゴザを使います。
ゴザの高さを調節して、その上に設置します。
設置したゴザを内装ツールで下げると、2段下げるごとにはしごがゴザの上に落下してきますので、この方法なら間接的に内装ツールで下げていると言えなくも無いです。

城用はしごの2マス目と3マス目はロックダウンすると内装ツールで下げることができました。

ladder2_7.jpg

また、はしごに内装ツールを使わなくても、はしごの上に載せたアイテムを内装ツールで下げていく、下に置いたアイテムを抜き取るなどでパーツの落下を起こすことがあります。

ですが、斧で回収すると消滅すること無くdeedに戻り、3パーツとも(ロックダウンしたままでも)消えますので特に問題は起きないでしょう。
回収して消滅しないのはホリデーツリーと同じで、分解されたパーツが最初の設置時から本体と高さが違っている特殊性のためだと思われます。

城砦用はしごを高すぎる位置に設置して、上の階から降りる時にはしごに乗れなくなることがありますが、2マス目と3マス目を下げてしまえば、はしごを設置し直したりゴザで階段を作らなくてもはしごに乗れるようにできますね。


城砦用はしごが通れない

パーツが透明なせいで、パーツの落下を起こしているのに気が付かず、城砦用はしごの2マス目又は3マス目に乗ることが出来なくなっていることがあります。
おかしいと思ったら一度はしごを回収して設置し直してみてください。
城砦用はしごは2マス目or3マス目に障害物があっても設置できるので、それで通れないこともあります。

玄関から家の中に向かって城砦用北向きのはしごを設置(設置自体が非常に困難です。普通できないと思ってください)した時もブロックされるようです。


はしごの活用法

踏み台

天井にぶつからないスペースで、移動の可能な踏み台として使うことが出来ます。
内装でアイテムを高く積み上げたい時などに便利です。
※屋根パーツを使ったクラシックハウスでは室内でもはしごを設置できます(詳細後述)。


家の裏に出る

城砦用はしごを家の裏(北と西)に設置すると家の外に飛び降りることが出来ます。
ゴザで足場を作れないところにも設置できるので、今まで出られなかったクラシックハウスや、ゴザを設置できないデザインのカスタマイズハウスでも飛び降り可能になる場合があります。
一番端の床に設置するのではなく(不可能です)、端の床の一つ手前に設置し、3マス目の透明な床が家の端の壁の上に来るようにします。

ladder2_8.jpg

はしごを設置した後、はしごにゴザを設置してゴザだけで脱出できるように作り直すことも可能です。


乗り越える

ヘリテージトークンで交換できる樹木(りんご、桃、桜、枯れ木)とスタチューは高さが26段なので、隣に城砦用はしごを置けば乗り越えて向こう側に飛び降りることが出来ます。

ladder2_9.jpg

壁などを乗り越える、一方通行も作れます。


空中散歩

はしごを幾つか並べると、床に降りること無く歩いていけます。
特に、城砦用はしごだと、3マス目まで行けます。
うまく歩けば斜めに渡ることも出来ます。(難しいです)
2マス目・3マス目の下はくぐり抜けできます。立体交差が作れますね。

ladder2_10.jpg
(ゴザを敷いた床の真上が通行可能です。)

ladder2_11.jpg
(これでラージマーブルの花壇の上を歩いて渡れます。)


壁掛けアドオンの設置

別にはしごでなくても、テーブルを積み上げたりたんすを置いてもできますが、バナーやダーツボードなどの設置に壁が必要なアドオンを設置する時に壁代わりに使えます。


はしご設置例

ラージマーブルの屋上へ上がる

クラシックハウスのラージマーブルのテラス部分から上がってみました。
はしご1つだけでは無理なので、はしごをもう一台かゴザ階段を補助に使います。
西向きの城用はしごを壁に隣接した位置の14段上にゴザを使って設置します。
もう少し高くてもいいですが、最低14段上げないと設置できません。
あまり上げすぎると屋上からはしごパーツに乗ることが出来なくなります。
はしごの3マス目に乗るには、はしごの設置面の高さから17段、つまりそのはしごの1マス目に乗っているのと同じ高さ以上にいることが必要です。

ladder2_12.jpg


屋根のある部屋に設置

クラシックハウスの屋根付きのフロアは、頭上に26マス以上の空きがあるらしく、はしごや樹木の設置が可能です。
はしごを設置した場合、上るとキャラの頭が屋根より高くなってしまうのか家の外が見えてしまったりしますが、透過円を使うことによってはしごを踏み台にして高い位置に内装をすることも可能でしょう。
城砦用はしごの2マス目に上がることはできませんでした。

ladder2_13.jpg


玄関からいきなり2階へ上がる

はしごだけで玄関ステップから家の中へ入ることは出来ませんでしたが、カスタマイズハウスなどでは床に乗り移れば普通に入れます。
クラシックハウスでもゴザで補助をすると可能な場合があります。

ladder2_14.jpg

ログハウスでは玄関部分にゴザを敷いて2段上げ、その上に城砦用はしご設置で上がれます。
はしごの手前の柵の部分にゴザを敷いて内装ツールで持ち上げ、柵より高いところにゴザ2枚を並べます。
それでは高すぎてはしごに登れないので、はしごの載ったゴザを内装ツールで下げるなどしてはしごを落下させて高さを調節します。
城砦用はしごの2マス目・3マス目は必要があればロックダウンして内装ツールで動かし、ロックダウンを解除します。

ladder2_15.jpg


はしごを重ねる

東と西のように反対向きの城用はしごを交互に積み重ねていくと、上ることはできますが、はしごを降りることができなくなります。
そういう時は飛び降りるかリコール、自分クリック>「家を出る」コマンドなどで脱出しましょう。

ladder2_16.jpg
上図の青いゴザの部分は屋根パーツの影響があるらしく、ゴザを敷かないと下に落ちてしまいました。
玄関以外なら、はしごの真上以外に重ねて、降りられる配置にできます。


屋根の上にツリー?

玄関ステップからクラシックハウスの屋根の上に進入することは挫折中ですが、はしごの上に内装することによって、屋根の上に物が載っているように見せることが出来ます。
しかも、玄関ステップの上なので、家の外からも誰にでも常に見える状態です。

ladder2_17.jpg

これではしごを回収してしまえばカンペキです。


その他

頭上にゴミ箱出現

これははしごに限らないかもしれませんが、何かの障害がある時にゴミ箱がキャラの足元ではなく頭上に現れることがあります。

ladder2_18.jpg

看板下でもコマンドが使えました。




  • 最終更新:2014-06-23 12:50:42

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード