はしごの掛け方-基本編



はしごの入手

はしごはUO9周年(2006年)記念に導入された文化財コレクションのうちのひとつで、そのとき配布された緑色のヘリテージトークンから入手します。
ヘリテージトークンはUO15周年(2012年)でも配布されたので数は多く出回っています。
ヘリテージトークン又はトークンから交換されたはしごのDEEDを探せば、レアアイテム取り扱いベンダーなどで比較的安価で見つかるでしょう。

ladder1_1.jpg

ヘリテージトークンは自分のバックパックの第一階層内に入れてWクリックすると数ページに渡る交換アイテムリストが開きます。はしごは6ページ目です。


はしごの種類

城砦用(3マス)と一般用(1マス)にそれぞれ東西南北の計8種類があります。

ladder1_2.jpg

ladder1_3.jpg

城砦用は、必要なスペースがあれば城以外のクラシックハウスやカスタマイズハウスにも設置可能です。


使用方法

自宅か共有者になっている家で、はしごのdeed(証書)をWクリックし、選択メニューから一つ選んで、ターゲットカーソルで設置するところをクリックします。

deedに戻す時は斧をWクリックしてはしごをターゲットします。(斧で叩く)
城砦用はしごは、1マス目を叩かないと回収できません。
また、斧の届く距離であれば、オブジェクトハンドルで出た名称を叩いても回収できます。

一般用のはしご(1マスはしご)はグラフィックが違うだけで、東西南北どれを選んでも機能は全く同じです。
南や東向きを選ぶと、上の階からは床に隠れて見えなくなることがあります。

城砦用のはしごは城の屋上などに上がる時は向きを選ばないと、屋上の壁を乗り越えることが出来ません。
南と東向きは階下に設置すると3マス目のグラフィックが上の階に出現します。(通行障害になることがあります)


はしごのデータ

一般用はしご

一般用はしごは占有面積1マスで、設置に必要な高さは22段です。
そのため、屋内の天井のある所(高さ20段)には設置できません。
設置には天井の無い床が2マス必要です。
はしごに上った時のキャラの高さは設置面から17段上になります。

城砦用はしご

城や砦の屋上に上ることの出来るはしごです。
城砦用はしごの占有面積は3マスあり、一般用はしご同様設置には天井の無い床が2マス必要です。
3マス目は天井があっても設置可能で、キャラがその下に立ったりアイテムを置いたりできます。
城の屋上に上るためのはしごですから当然ですね。
設置した床の位置(はしご1マス目)に上るとキャラの立ち位置の高さは、一般用はしごと同じ17段、
2マス目は29段
3マス目は25段あります。


はしごに上れる高さ

はしごの1マス目に上るには、はしごの設置面マイナス2段以上の高さが必要です。2段は階段やはしご無しでUOキャラの上れる最高段数です。
3マス目(高さ25段)に上るには、はしごの設置面プラス17段の高さが必要です。
これを忘れて高すぎる位置に城用はしごを設置すると、はしごを使って上ったフロアから降りる時に、はしごに乗れなくなることがあります。

ladder1_4.jpg
(城砦用はしご2段重ねです。こんなに間が開いて見えても上のはしごに登ることが出来ます。)


はしごで上れる高さ

はしごを使って上れる高さは設置面から33段までです。
これは一般用はしごでも、城砦用のはしごの1~3マス目のどれでも同じでした。
床にゴザを敷いて内装ツールで持ち上げるとはしごが設置でき、段差2段までは普通に上れるので、1つのはしごで上がれる(乗り越えられる)高さの最高は35段となります。


設置条件

はしごを設置するには、設置するタイル2マスの上に22段の空きが必要です。
城砦用はしごは、3マス目にアイテムやカスタマイズパーツがあってもおおむね設置の障害にならないようです。
ただし、障害物があると3マス目に乗ることは出来ません。
クラシックハウスなどでは家のパーツか何かが設置の障害になる場合があります。
特に屋根パーツの上空に設置する時、うまく行かないことがあります。

ladder1_5.jpg

城砦用はしごは家の外には設置できないので、家の一番端から外に向かって設置することはできません。
玄関ステップの並びで、ステップの設置されていない部分に向かって設置することもできません。
例外として、ステップが1マスだけ空いていて3マス目がステップの真上になる場合、2マス目が空いた場所の上に来るように設置できます。
クラシックハウスで看板がステップから1マスだけ離れている時も上空に設置が出来ましたが、はしごを渡って看板の上に行くことは出来ず、地面に落ちてしまいました。

ladder1_6.jpg
(画像のはしごは3マス目まで渡り、向こう側のステップに飛び降りることができました。)※要確認

家の種類によっては玄関ステップから家の中に向かって城砦用はしご北向きを設置することができませんでした。
カスタマイズハウスでは玄関ステップに直接乗ったゴザを3段以上上げると設置できました。




  • 最終更新:2014-06-23 12:49:59

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード