めろこん結果発表&作品紹介

「めろこん」の結果発表及び応募作品を紹介します。
(出品者名は敬称略)
画像クリックで拡大します。

最優秀賞

依頼主めろでぃ嬢が決定、「flower*M」の新店舗として建立

作品概要

【作品名】Falling the Vat
【作者】Pata

【外観】
ある日、空から桶が降ってきた
怪力共がひっぱっても 叩いても
桶は1ミリも動かない キズひとつつかない
未知の物質でできているのか はたまた魔力で護られているのか
はじめは邪魔者扱いされていた桶
だがいつしか町のシンボルとなり
桶の内部には常に季節の花々が飾られ
桶を囲むように建てられた住居は賑わいが絶えることがない

****

みたいなイメージで作ってみました!
コンセプトは「桶のためのカスタマイズ」です。
どうしても店舗や住宅としての使い勝手が最優先されてしまうため、1つくらいは桶を再優先したものがあってもいいかなとw
西側の建物が店舗への入口です。
中央の木のアーチは植物のアーチにするための土台です(素材変更可能)。
内部にベンダーが20人しか配置できなかったため、アーチ付近にツタ類・資源・染料・バスケットなどのベンダーを3人設置します。
階段は住居部分へ上がるためのものです。階段の脇は花壇にしてください。
merocom_pata2_ex.png
【1階】
壁際にベンダーを配置し、なんとか20人確保。
(壁に背を向けた形でいいなら増やすことも可能)
商品見本も置けると思います。
入口入ったところの梯子は、邪魔なら撤去してテレポーターにしてもOK。
セキュアは壁に設置し、大量収納可能です。(このデザインならWooden ChestかMetal Chestが合うと思いますが、Decorative Boxなども合うかも)
merocom_pata2_1f.png
【2階】
私室…というより家になっているので「住居部分」というべきか。
好きにお使いください。
merocom_pata2_2f.png
【3階】
ベランダに花を飾ると可愛いと思います。
merocom_pata2_3f.png

依頼者講評

みんな個性的で素敵な作品ばかりで目移りしまくりで迷いまくってたけど、それでも数点に絞って。
その数点を見比べながらまた悩んで。
きめなきゃいけないから、その中から私のこだわってる条件に合ってる作品をまた絞りました。

※桶が1Fにあること。
※作品を見て内装のイメージが湧くか。

これが私にとっての最優先事項ですw
この2点がきめてでした!!

作品の感想というか、きめた大きな理由

①桶が1Fにあった。そして桶が空から降ってきて、桶のための店!
まさに私が店をリニュする理由でしたw
ぴったりです!

②ベンダーの部屋にセキュアがかなり置ける

③自室にもセキュアが置ける部屋がいっぱいある。

③セキュアを貸してるんだけど、荷物が同じ部屋ではなく、分けて置ける部屋がある!

④大好きなスペース→渡り廊下!これすごくいい!

⑤お花のアーチ用の土台?というかアーチを作ってくれてる。

⑥花壇もGJ!

⑦いままでは何回か店、改装してるけど、いつも1部屋にきちんと整列させてたが、ベンダーのおき方が新しくていい!
2部屋で通路に沿ってベンダーが並んでるのって、こんな店もいいな!っておもいました。
私は絶対思いつかない、、、新鮮!!!これです!

⑧内装のイメージが画像見てるだけで湧いた。

⑨好きな石の素材が使ってあった!
昔から石の素材好きなんだけど、なかなか自分では使いたくてもいいものができる自信がないよ。。。。

⑩いままでは店優先で私室はただだだっぴろく部屋というよりただセキュア置くスペース的なカスタマにしてたけど、店とちゃんとわけて立派な家!ができてました
住むのに居心地よさそうです!!
住むの楽しみ!


投票者講評

Pataさんらしいカスタマイズ。
地味でゴチャゴチャしていて、ちょっとトリッキーで。
それでもまとまっている感があるのが、さすがPataさんと言ったところでしょうか。
そんな巨匠に恐れ多くも・・・一言二言。
柵のパーツの選び方で、もう少し空間を稼げそうです。
1Fの大桶の西側がドン詰まりになっていて動きが止まってしまうのがマイナスポイント。
2F~3Fは私室というか好きなら見てね的な使い方だと思うので、これはこれで良いと思います。
全体的にはこのちょっとしたゴチャ感が大好きです。



小住居をつなぎ合わせたような、一軒分の敷地なのに長屋街の路地って感じがステキです。
それでいて店舗としての使い勝手も十分、お見事な一軒。



シュールな設定とは裏腹な、使いやすそうな動線が気に入りました。
個人的に、内装したい欲求が一番高かったのもポイントです。
お花の飾りがいがありそうなお家ですね。
空中でつないだ廊下とか、なぜそこにドアがあるんだ!の1マススペースとか見てて楽しい。
大桶を1階に配置してるのも、コンセプトに合ってる。
嫌でも目に入るしね。
セキュアがまとまって大量に置けるのもいいなぁ。
最初に見た時、洋服屋さんにしたい!!叫んだけど
それって、どんな店舗でも流用できるってことだなぁと。
使いやすそうな家だと思いました。



「誘われてもいないのに勝手に上の階に上がりたくなるお店」を審査基準にして選びました!


審査員特別賞

記名式投票によって決定

作品概要

【作品名】丸い桶には丸い塔
【作者】じみー

【外観】
丸い桶と、真っ直ぐな壁や台座ではどうにも座りが悪い気がして、そうだ丸塔の上にこそ相応しいのでは!と錯覚した結果がコチラ。

繁茂した蔓に巻かれる大小二本の丸塔を軸に、花屋さんらしく?植物あふれる感じが出てると良いのじゃが
merocom_jimmy_ex.png
【1階】
大きい石がベンダー、小さい石は展示品だと思ってくだされ

塔の基礎部分を取り込み、ベンダー24人分は確保
角の空きスペースにセキュアも設置可能
merocom_jimmy_1f.jpg
【2階】
横から階段を上がっていただき、2Fは多目的にお使いいただける空間を。

小塔の丸部屋にセキュアを積んで倉庫にしたり、下の広間に応接室を設けたりできるんじゃないかのう
merocom_jimmy_2f.jpg
【3階】
3Fはオーナーの私室として...

小さなベランダと、小塔に寝室をご用意してみましたぞ
merocom_jimmy_3f.jpg
【屋上】
小塔屋上
狭いけどなかなかの眺望
オーナーさんの癒しの場になればと...
merocom_jimmy_rt.jpg

講評

一階を商業フロア、二階以降をアトラクション風住居にして見てて楽しい。
隔離された独房部屋が気に入りましたw



第一印象の地味さで決めました!
確かに、桶の丸さが丸い塔に馴染んでます。
内装の際に頭を悩ますかもしれませんが、めろさんが頑張るって事で~。



丸いものは、丸いものにという、素直な感性にとても好感がもてました。
1Fのベンダースペースも広々として、かつ買い物がしやすい配置になっていると思います。
1Fの広々との対比なのか、上階の小さな部屋がなんだか落ち着く感じがしました。
個人的に、花を飾りやすそうだなというイメージを抱きました。



上階から下階へと茂る葉屋根パーツ、回り込む廊下がお気に入り。
見た目は凝っているのに利便性の良い動線でお店としてうまく機能すると思います。



お店としての機能性・収納性を備えつつ、茂る緑と石の融合という立体感のあるデザイン
癒しポイント等の遊び要素もあって、完成度の高い作品だと思います。



「誘われてもいないのに勝手に上の階に上がりたくなるお店」を審査基準にして選びました!



丸と角の組み合わせ方や、緑の絡み具合や部屋の仕切り具合がなんとなく落ち着けていい感じでした。


出品作品

※投稿順、講評は提出順

作品概要

【作品名】小さなお庭がたくさんあるお店
【作者】Dots@オーク

【外観】
既存のお店が木のパーツ主体のナチュラルテイストだったので、ガラッとイメージを変えてオーナーさまがあまり使わなさそうなSAパーツで作ってみました。
パーツ自体が派手なので、あまり華美にならないよう水タイルなどでナチュラルな雰囲気を意識。
中央の小路は1~2階が繋がっているよう簡単な錯視仕様にしています。
芝生部分は全て通行&内装できますので、オーナーさまの好きな植物で飾ったり、テーブルと椅子を設置してガーデンカフェみたいな感じにしても素敵かなと思っています。
凝ったものを作る技術が無いのでなんか普通すぎて面白みがないかもですが…
ヒントになったり、どこかお気に召して頂ければ幸いです。
merocom_dots_ex.png
【1階】
お買い物しやすさに重点を置き、ワンフロアーで仕切りなどない造りに。
ドアすらない…
見本品を置くためのベンチの下に中型木箱をしこんでいるので、お花の在庫などはそこにしまえますし、補充も楽かと。
右下の小部屋はオーナーさまの私室①です。
入り口からすぐなので簡易荷物置き場として使えるかなと。
merocom_dots_1f.png
【2階】
2階はお店のシンボルである大樽をメインに、オーナーさまの私室②を作りました。
すっごく狭いけど…ソファーくらいなら置けないこともないサ…ウン…
狭さを緩和するため、一部ガーゴイルチェストを壁代わりに使っています。
merocom_dots_2f.png

講評

内装のやり甲斐がありそうな作品だなぁと。
ゴシックのパーツを繰り返し使用する事で、統一感とリズムが生まれてます。
使い勝手は少し悪そうですが、植物の良く似合うお店になりそうです。



現役のお花屋さんだけに使いやすい店内と個室
オーナー様の要望に応えつつ既存の店舗から方向性の変化を提示するゴシック装丁など、投稿第一投からハードルを上げた作品。



お店として使いやすそうで、偶然見ることの出来た夜のライトアップも綺麗でした。
お庭のスペースがたくさんあるので色々な庭を楽しめそうです。


作品概要

【作品名】
【作者】夜男爵

【外観】
現地を視察して、複数案の良いところを総まとめにしたお家です。

オーナー作成条件に基づき
○一望できるベンダー24名設置可能な販売ブース
○セキュア20個をおけるストック補充倉庫完備
○どの部屋にいても一望できる大桶設置スペース

当方で勝手につけた条件
○ロケーションにあった居心地の良いデザインの提供
○大桶の周りを歩けること
○ティータイムスペースの導入と導線の確保
○玄関以外の扉を必要としないストレスフリー移動
○オーナー様が花の飾り付けを十分に楽しめる空間の確保
merocom_night-baron_ex.jpg
【1階】
芝生が商品サンプル置き場
仮に設置した太陽マークがベンダー設置場所
19~24名雇い入れOK
merocom_night-baron_1f.png
【3階】
屋根裏倉庫
merocom_night-baron_3f.png


作品概要

【作品名】山小屋風
【作者】だっくす

【外観】
山小屋風のシンプルな感じで作ってみました。
大桶は花屋の看板代わりとして、リコして飛んできてもバッチリ見える場所にしています。
merocom_dachs1_ex.jpg
【1階】
大桶下の竹床パーツは、ステップを踏まずとも内装が見えるようにと使用しています。
芝タイルや絨毯などで埋めちゃってOKです。

東側の扉のついた小さな部屋はセキュア部屋(セキュア20個はキツイかもしれませんが・・・)を想定しています。

ベンダーの配置は決めていませんので、ご自由にどうぞ。
merocom_dachs1_1f.jpg
【2階】
2Fは吹き抜けで、1Fで収まりきれなかったベンダー用のスペースにするのもよし、テーブルと椅子を置いて応接室風にするのもよし。

外の大桶と中の吹き抜けが見える一番いい場所です。
merocom_dachs1_2f.jpg
【3階】
3Fは私室で、1Fのテレポーターと繋がっています。
大事なお話はこちらでどうぞ。
merocom_dachs1_3f.jpg

講評

リコインしてすぐ大桶というのが気に入った!
東側2F部分にもベンダーが見やすく配置できそうだし、お客にも優しいのかなと。
自分が使うならと考えるとこれが一位です。


作品概要

【作品名】花伽藍
【作者】Pata

【外観】
「花」の形をモチーフとして作成しました。4パーツに分かれているのは花弁をイメージしています。

デザイン的に外庭は設けられませんでしたが、屋上は庭園として全面的に使用できます。
同色の花で埋め尽くせばまさに全体が花のようになって美しいと思いますし、普通に植木鉢や花、ベンチなどを置くだけでもかわいらしくできると思います。
このデザインでは屋上を植物でかなり埋めることを想定し、回廊の石畳はその中に分け入るように作っていますが、植物の量が少ないなら石畳をつなげて通路のようにしてもよいし、好きにデザインしてください。
merocom_pata1_ex.png
【外観おまけ】
ちなみに白い床に変える等すると、レーダーマップで見た時も花の形にできます。
ただし、このままだと見栄えが悪いため、上に芝タイル(じゅうたん・ゴザ)を貼るのが必須です…
でも貼っても家に入るまでは素のパーツが見えてしまうため微妙かも。。
merocom_pata1_ex-map.png
【1階】
大桶を中央に配置し、店舗が取り囲む形になります。
何分外観から造ったため使い勝手が若干悪いです!(いつものこと
なるべく通路を設けるなどして動線を改良しました^^;

■ベンダー
なんとか23人分確保。
商品見本を展示するスペースはほぼありませんが、部屋ごとにテーマを決め(旧植物/新植物/レアカラー/盆栽・資源 とか)そのテーマで各部屋の角部分などにフラワーアレンジメントを飾っていただき、何を売っているかわかるようにすれば大丈夫なんじゃないかと…あとは足元に置くとか。

■セキュア
外壁に設置する箇所を設けたため、壁だけでも56個までいけます!w
北東(右)の部屋が天井まであるMAXバージョンで収納力抜群ですが、1~2段にして上に花を飾るなどするとかわいいのではないかと。
merocom_pata1_1f.png
【2階】
私室です。
床タイルや北向き・東向きの壁パーツ窓は好きなものに変えても大丈夫です。
部屋の使い道も自由!好きにお使いください!!


【この案の欠点】
・動線が悪い(見た目を取るか利便性を取るか…)
・桶が邪魔になってくる(店のシンボルなのに…)
・視線がコロコロ変わる(1階は18段ロック多用になるかと)
・商品見本が置けない
・桶が外から見えない
merocom_pata1_2f.png

講評

レーダーマップまで意識して作られた建物のデザインが安くなく貴賓と芸術性にあふれてる作品だと思います。
各部屋も通路で繋がっていて、あこがれの砦や城に似た所有感があります。

お店も複雑な構成の割に直線的な導線でお買い物がし易そう。



店舗らしい華やかさのある作品!
ベンダーの傍にセキュアも配置されていて、使い勝手も良さそうです。
シンボルの大桶がどの部屋からも見えるのも嬉しいです。
ちょっと高さを上げれば、外観からも見えるかも。



マップ上でお花の形というのは、ポイント高いと思います~。

使われているパーツも、女性らしい色合いで華やかさを感じました。
動線や見本の事を問題視されていらっしゃいましたが、なんとかなるんじゃないかしら?



一見して大桶の位置がわからないと思いきや、入ると中央に鎮座しているのが良いです。
四つに分かれたベンダールームも面白いし、この配置ならもし大桶に飽きたら灯台がおけるかなーなんて思いましたw



「誘われてもいないのに勝手に上の階に上がりたくなるお店」を審査基準にして選びました!


作品概要

【作品名】廃墟風
【作者】だっくす

【外観】
廃墟風で作ってみました。
ベンダースペースは主に1F、自室は作るの忘れましたw
merocom_dachs2_ex.jpg
【2階】
2Fと言ってもただフロアがあるだけですね。
豪快に崩壊している様を堪能して下さい。
merocom_dachs2_2f.jpg
【1階】
1Fです。
床面積はソコソコ確保しているので、ベンダーを並べるには問題ないかと思います。
部屋としての作り込みはしていないので、ベンダーの配置に合わせて壁を設置してもらっても良いかと思います。
merocom_dachs2_1f.jpg

講評

式場予約はこちらでよろしいでしょうか?


作品概要

【作品名】大屋根
【作者】Rio

【外観】
稚拙ながら作らせていただきました。
1-2Fともに扉やテレポタの類がないので利便性にあわせて作ってもらうのもありかなと思います。
merocom_rio_ex.jpg
【1階】
ベンダー23人並べてみましたが、お花以外のベンダーはステップ等に設置するのもいいかもしれません。
merocom_rio_1f.jpg
【2階】
使いやすい位置に扉を入れたり壁を入れたりすることも出来ます。
屋上へははしごで上がれます。
merocom_rio_2f.jpg

講評

建物を前面にもってきても、店のシンボル大桶が奥で目立っているのが素晴らしい。
お買い物もしやすそうで、所有しても末永く使えそうな物件だから。



斜めになった大きな屋根をポイントに、まとまりのある作品だと思いました。
個人的にこういったNPCハウスっぽい雰囲気の家が大好きなので、真似したくなりました!



作品概要

【作品名】鉱山ログハウス
【作者】ちよ

【外観】
ミノックと言えば鉱山とログハウス!

という事で至極単純に2層にしてのっけました。
桶は外部からも何時でも見える様、竹床上にのっけて下さい。
お花屋さんなので、ジャンボな寄せ植えなんか素敵だと思います。
merocom_chiyo_ex.jpg
【1階】
1階にベンダー24人配置出来ます。
床模様で多少花屋かに...ではなく華やかに。

階段L字の曲がり角は、生垣とか鍾乳石とかで隠して貰えると嬉しい。
merocom_chiyo_1f.jpg
【2階】
店主私室となるログハウス、間仕切はお好みで変えて下さい。
暖炉を想定して壁と床の素材を変えたけど、よく見たら煙突の位置がずれてましたー。

... お好みで直して下さい。
merocom_chiyo_2f.jpg

講評

全体的にシンプルで無理のない設計が良いですね。
1Fのベンダースペースの床も全体のイメージと同系色でまとめてあって、派手さはありませんがこの床の模様がアクセントになり、だだっ広い空間をそう感じさせなくしてくれているように感じました。
外の階段は1,2段目の部分をもうひとマス北側に設置すると一層角が目立たなくて良いかもしれませんね。
2Fの暖炉スペースはログハウスには無くてはならない場所。
この暖炉の壁をAlizeさんの作品の感じにしてもマッチしそうです。
全体的にシンプルで、とても「内装のし甲斐がある」設計だと思います。
カスタマイズのセンスの良さに負けないくらいの内装をついつい期待しちゃいますね。



大桶が見やすいのがいいですね。ベンダー群までの誘導もわかりやすそうです。
全体的に花での飾り付けがよく映える気がしました。



鉱山!!!

・・・広い店内スペースと庭、個人スペースのログハウスとまとまっていて使いやすそう。
鉱山好きには堪らない一品。


作品概要

【作品名】花ハウス!
【作者】だっくす

【外観】
ネタの定番、花ハウス!
merocom_dachs3_ex.jpg
【2階】
2Fはプライベートルームとして使えるように扉をつけてみました。
1Fの大桶部分は吹き抜けにしています。
merocom_dachs3_2f.jpg
【1階】
1Fはベンダースペースとしています。
カウンターは大桶の代わりに設置しています。
merocom_dachs3_1f.jpg

講評

やけにキチンとエッジの立った明朝体なところに笑わされて悔しい一軒。
それでいて使い勝手悪くなさそうだったり
桶の上が吹き抜けで私室からも眺められたり
細部まで行き届いてるのも、なんともいえない気持ちにさせる!


作品概要

【作品名】ばってん
【作者】くにこ

【外観】
なんか…お店としての使い勝手優先で作ってみたら、あまり面白みのないデザインになり・ました…
大桶は2Fの芝生部分に設置できるはず。設置部分はお好みで竹床にも変更可能ということで。
merocom_kuniko_ex.jpg
【1階】
1Fは店舗エリア、ばってんの形に特に意味はありません。少しでも変化を持たせたかっただけ…
とりあえず20人分のベンダースペースは確保。
このデザインの最大の利点は、ベンダー補充のしやすさ!
サンプルを置くためのテルマー式テーブルの下にガーゴイルチェストを重ねることで、ベンダーから離れることなく補充することができます。ちょうべんり!
あとは空いてるところにベンダー3人置いてもらえればいいかなって…
merocom_kuniko_1f.jpg
【2階】
2Fは私室になります。床の色とか窓とかはお好みでいじってもらえれば。
あと、屋根パーツの間にほんの少しですが隙間が出来てしまうのが気になったので、3Fに石畳の床をしいて目立たなくしてあります。
merocom_kuniko_2f.jpg


作品概要

【作品名】森のお花屋さん(ゴシック風)
【作者】黒猫

【外観】
店主の使いやすいように微調整は色々できるようにしあげた、30分で考えて完成したシンプル建築。
merocom_kuroneko_ex.jpg
【1階】
肌色タイルにベンダー縦10人x横10人+センター階段脇3人の合計23人配置
灰色タイルにベンダーの中身ディスプレイ(こちらは22人分配置)

看板直横のテレポはプライベートゾーン(3Fへ)
その上のテレポは1F北西角への移動短縮

北西角のテレポは屋上スペースへのテレポ
merocom_kuroneko_1f.jpg
【2階】
2Fはプライベートゾーン+カフェゾーン?
店主が好きに使えるように閉鎖スペースと開放スペースに分離して配置。開放スペースは1F庭から上がれるよう、テラス的なつくりにしてみた。
merocom_kuroneko_2f.jpg
【3階】
3Fはプライベートゾーン
立地的に見晴らしが良いほうが開放的だったのであけっぴろげ(笑)
merocom_kuroneko_3f.jpg
【屋上】
パプワ材の床によりステップ踏まなくても配置物が見えるようにしてあるので、シンボルを配置してもいいし、展望台的につかってもよさそう。

パプワ床はプライベートスペースに配置しても屋上を表示させられるので何処でも可。
merocom_kuroneko_rt.jpg


作品概要

【作品名】ごんぶと丸太小屋
【作者】Alize

【外観】
木と石を使ったガッシリとした造りのログハウスです、2階建て、3F屋根裏付き。

東側に小さな庭と通り道付き、屋根には試験的に飾り窓を多数取り付けています。
庭にはMLアーチの藤棚を設けていますが、取り外して貰ってもかまいません。
merocom_alize_ex.png
【1階】
シンボルの大桶は入り口に配置しました、ベンダー23人分は十分な広さがあると思います。
しきりを足すのもOK、テレポーターも好みで別の位置やはしごの起用も。

北と西の縁にゴザと芝タイルを敷けば開放感のままに飛び出す事も可能です。
merocom_alize_1f.png
【2階】
お好みで部屋割りなどいじれるように2Fも空けています。
壁や窓、応接間、個室など気に入った配置にしていただければ。

サンプルで趣味の石暖炉をおいてます。
merocom_alize_2f.png
【屋根裏(3階)】
エスカレートしてできた小さなバルコニー付きの屋根裏です。
1マス程度しか動けませんが屋根の下にはアイテムが置けるので、普段使わないものを詰め込んで置く屋根裏倉庫として活用することも。

現在はテレポですがこちらもお好みで別の位置や2Fからはしごという手も。

カスタマの都合上見た目ごっついですが、内部は広めに見えるようにしていますので、どう彩るかは住人次第ってことで。  ... あー内装したいよ。
merocom_alize_3f.png

講評

屋根裏を歩くワクワク感にやられました!
シンプルで使いやすそうな構成でありながら、暖炉や曲面壁の効果的な使用でちっとも退屈じゃない!



ミノックと言えばログハウス!
一見シンプルだけどパーツ使いが面白く、お店のある場所の景観にも合っていると思う。
一番、内装で化けそうな可能性を秘めた作品かと。



広くて歩ける屋根裏が秘密基地のようで良かったです。


作品概要

【作品名】エコハウス
【作者】Ishtar

【外観】
お花やさんということで桶は雨水利用システム風に屋上においてみました。
中に入らなくても見えるよう下を竹床にしたので、芝などお好みのものをお敷きください。
窓辺の植物は雰囲気を掴む為 緑の屋根材(下は竹床)をつかいましたが、お花に変えるといいかもしれません。
太陽光も取り入れられるよう、ガラス屋根(のつもり)のサンルーム付き省エネハウスです。
merocom_ishtar_ex.jpg
【1階】
どんな色も映えるかなと白い床を選んでみました。
床の上の茶色いのはセキュアを置く目印でその後ろにベンダーを。
セキュアの上に見本のお花を置いてください。
左手サンルームはレジ&作業スペース風やティースペースになるかな・・と。
サンルーム外はステップ部分を茶にしたので、花壇風にお花を植えていただけたらと思います。
merocom_ishtar_1f.jpg
【2階】
お好みで区切れるよう、個室と倉庫にわかれていた扉と壁を取り払いました。
芝のテラスは竹床の上に芝を敷いてお庭に。
下だけでベンダーは23人置けますが、ベンダーが増えたり、お花とは違うアイテムのベンダーを分けたい場合、こちらにおいて頂くのもいいかもしれません。
merocom_ishtar_2f.jpg
【3階】
普段使わないものの収納や内緒話に適した(?)
外から全く見えない秘密のお部屋です。
merocom_ishtar_3f.jpg

講評

異素材のパーツを、自然に組み合わせている、明るい雰囲気が好印象でした。
東側の窓部分のアーチや、リズミカルに配置された出窓風の花壇など、女性らしい雰囲気がめろさんに似合いそうだなと思います。

内装する人によって、色々と個性が出そうな気がします。



とっても悩んだ自分的3位ですが「お店らしい明るさ」でこの作品を選びました。
明るい色の床や壁がお店っぽい雰囲気を漂わせているのでしょう。
花屋さんだけでなく、ブティックのようなイメージでも合うんじゃないかと思いました。
壁のパーツで使われているエルフ壁(?)ですが、もう少し色合いをまとめて使った方がチグハグ感が薄れそうな気がします。
たとえば角の部分に茶系、中心部は白系にするとか。
南側のバーゴラ風屋根が秀逸ですね。涼しげでとっても素敵。
実際に見るとガラスが埋め込まれていて、そして陽の光が反射しているように見えました。
建物はシンプルですがその周囲のスペース、特に南側と東側の空間の「無駄なんだけど無駄じゃない」感じが、この作品を良いバランスに仕上げてくれているような気がしました。



エレガントで美しい!!
2Fの芝生部分の、落ちられる穴は何だったのでしょう(笑
プライベートスペースが広かったり、内緒のお話部屋があったり
東側の森屋根のポフポフした飾りに、乙女ゴコロをくすぐられました。
シンプルな造りで、めろちゃんも迷子になりにくそう。

  • 最終更新:2015-08-13 21:39:52

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード