アイテムを染めるには

[←内装の応用知識 メニューへ戻る]

アイテムには、色を染められる物があります。
基本的に、dying-1.gif染め粉(Dyes)とdying-2.gif染めタブ(Dying Tub)を使うのですが、タブにも種類があります。

タブの種類

一般的な布製品を染めるのが、普通タブです。裁縫屋さんで売っています。
布製品以外には、バックパック・バッグ・コットン・羊の毛・靴・ブーツ・枕・クッション等が染められます。

家具を染めるにはm家具タブ(Furniture Dye Tub)を使います。これは一年褒賞で、使う側に制限はありません。
1年未満の方はお金を貯めて買うか、PCショップにロックダウンされている物を、使わせて頂くといいでしょう。
またお店によっては染色済みの家具を売っているので、それを活用するのもいいでしょう。

dying-3.jpg

染めるには、自分のバッグの中に持っているか、ロックダウンされている必要があります。
所持しているなら、ロックダウンしてからの方が、色を決め易いでしょう。

それ以外に、以下の様なタブがあります。

特殊染めタブ
(Special Dye Tub)
普通タブには無い色に染められます。
使えるアイテムは、普通タブと同じです。
黒タブ
(Black Dye Tab)
真っ黒に染められます。
使えるアイテムは、普通タブと同じです。
皮タブ
(Leather Dye Tub)
皮製品を染められます。
ルーン&ルーンブックタブ
(Runebook Dye Tub)
ルーンとルーンブックを染められます。
スタチュータブ
(Vet Reward Statuette Dye Tub)
褒賞でもらえるミニチュアを染められます。
(MAFの馬スタチューもこれで染められます。)

上記は全て褒章アイテムです。アカウント暦が一定以上になると貰えるアイテムです。
以前はアカウント年数が貰えるアカウント暦に達していないと、使用する事が出来なかったのですが変更されました。
お店にロックダウンされている事が多いので、色々染めてみましょう~。


タブ以外の色

また、作成品には素材の色を反映する物があります。
Dull Coper,Shadow等の鍛冶・花崗石製品や、Oak,Ash等の木製品など。
これらを組合せれば、更に細やかな色彩を表現出来るでしょう。

また植物から作成する、「自然染料」という物もあります。
自然染料の作成方法など詳しいことはコチラ(UO職人の部屋様)
また家具やアドオンなども染められるので、それはアドオンを染めるにはをご覧下さい。


家具の色

家具の色選びについてですが、自信が無い場合は染めずに素の色のまま使うのが、一番無難です。
「でもそれでは面白くない」という方は、木に見える色から試すといいでしょう。焦げ茶や赤茶、白木っぽい色です。

dying-4.jpg

慣れてきたら、色んな色にチャレンジしてみましょう。
※より詳しい解説は → アイテムの着色について


ガーゴイルチェストを染めるには

UOSAで追加されたガーゴイルチェスト(gargish chest)や一部の家具は、普通には家具タブで染められません。
どうすれば染まるかというと...、

dying-5.png

コツは一つだけ、「南向き」にすること、それだけです!
染めた後、内装ツールで向きを変えましょう。



  1. UOにおける高さとは
  2. 内装アイテムの入手先
  3. 物を置くコツ
  4. 物が落ちる原理
  5. 灯りについて
  6. アイテムを染めるには ※より詳しい解説は → アイテムの着色について
  7. アドオンを染めるには
  8. フォージとアンビルの位置関係
  9. 並列配置
  10. 特殊アイテムとは
  11. 特殊並列
  12. ゴザと絨毯

  • 最終更新:2014-11-15 10:13:48

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード