アドオン雑学

[←こすもすの雑学帖 メニューへ戻る]

どんどん種類の増えるハウスアドオン。
使い方や設置の仕方が微妙に異なって悩む人も。
と言うわけでアドオン大全を目指してちょっと腰を低く?!
アドオン雑学行ってみましょう!




入手方法による種類

アドオンの種類が増えて、入手方法は非常に多岐にわたります。

生産スキルで作るもの

大工スキルで作るもの 作成品-大工作成品>調度品-全般裁縫と調理金床と炉を御覧下さい。
           石細工も大工スキルで作成します。MLアドオンはクエスト報酬でもらえることもあります。
裁縫スキルで作るもの 現在gozaのみです。
地図スキルで作るもの 現在Tattered Wall Mapのみです。

NPCから買えるもの

アクアリウム(水槽)です。
港(桟橋)のfisherが売っています。
※アドオンとは呼びませんが、PCベンダーとバーキーパ―もDeedで家に設置すると言う意味では同類のシステムと言えるでしょう。

ホリデーギフト(クリスマスプレゼント)

オリデーツリー・リース・ヤドリギ・トナカイ・ソリ・ジンジャーブレッドハウスがあります。
ホリデーツリー(=クリスマスツリー)は2008年に、従来のクラシック・モダンに加えてクラシックの飾り無しのタイプが選択できるようになりました。

ベテラン褒賞

アカウント歴が一定に達すると誰でも無料で、アカウント歴に応じた数もらえます。
参照パラリシャン様アイテム帖報奨アイテム

期間限定プレゼント *は有料販売もあり(販売終了しているものがあります)

ミニチュアハウス

クラシックハウスのミニチュアは、AoSリリースの時期にログインするとキャラごとに1つもらえました。
20種類のハウスからランダムで、大物ほどレアです。
その後EAストア商品のオマケに付いたそうです。

7周年記念アイテム*

アニメーション暖炉(Hearth of the Home Fire)
炎がゆらめく暖炉です。(オーブンではありません)

イビルホームデコレーション*

  • 骨イスと骨テーブルのセット イス2種類とテーブルの3点セットです。
  • イビル絵画セット 3枚セットです。
  • 串刺しピクシーセット 5匹(?!)セットです。
  • 針ベッド
  • ドクロミラー
  • 生贄祭壇 

8周年記念アイテム*

生命の泉(Fountain of Life)、俗称包帯泉。 

裁縫バルク報酬

熊の敷物と、花模様のタペストリがあります。

パッチでアドオン化したもの

墓石(元ギルドストーン)


設置条件による種類

場所による条件

全てのアドオンは、設置場所に「床」があることが不可欠です。床以外の条件が必要な場合があります。
壁が必要なもの 壁掛けタイプのアドオンの一部です。
天井があると設置できないもの 料理用オーブンは背が高く上の階にはみ出すので、設置場所の上に天井があると設置できません。
障害物があると設置できないもの 通行障害型のアドオンは、通行障害物のあるところには設置できません。

アカウント歴による制限

長期プレイヤー褒賞のアドオンは、概ねアカウント歴がそのアイテムをもらえる月数に達していないと設置できません。
(1年褒賞のミニチュアハウスは、アカウント歴に関係なく使用できます)
10年報奨の鉱石カートは一度設置して回収すると、年数の足りないアカウントのキャラでも設置・回収が可能になります。これは将来修正される可能性は・・・不明です。

季節による制限

ホリデーギフトのアドオンのうち、ホリデーツリーはクリスマス期間中にしか設置できません。
クリスマスシーズン(プレゼントがもらえる期間。年により違っていた)が終わると自然にdeedに戻ります。
2004年クリスマスは例外で、設置したツリーはプレイヤーが撤去しなければそのまま次のシーズンまで残っていました。
deedは一時的にロックダウン状態になり、設置したキャラでないとロックダウン解除して回収できません。
2003までは放置すると7日でdeedが腐るので油断できませんでした。


撤去の方法による種類

斧で撤去するもの(大多数)と、アドオンをWクリックして回収するものがあります。
Wクリックするのはホリデーギフト(ソリとトナカイ除く)とベテラン褒賞です。
コンテナタイプのアドオンは設置時に自動的にセキュア状態になるので、@ロックダウン解除してから斧で叩きます。


撤去できるキャラの条件

通常のアドオンの場合

設置したキャラが誰でも関係無く、家のオーナーアカウントのキャラと共有者のキャラ全員がはずせます。

ベテラン褒賞

設置したキャラでしか回収できないものがあります。
10年報奨の鉱石カートは一度設置して回収すると、年数の足りないアカウントのキャラでも設置・回収が可能になります。これは将来修正される可能性は・・・不明です。

クリスマスのアドオン

設置したキャラでしか回収できないことがあります。


サイズと内装ツールの適用

設置後のサイズは色々です。1~2マスの物が多いですが、色々なサイズがあり、最大はメデューサ床の25マス(5*5)です。
1マスのアドオンは内装ツールで上下に動かせます。回転できるものもあります。
特例として、クリスマスプレゼントのソリは設置する向きによって1マスになる時と2マスになる時があり、
2マスになっても内装ツールで回転が可能です。


設置条件の変更(2008)

2008年末に、2マス以上のサイズのアドオンが家の領域からはみ出して設置できなくなりました。
はみ出していると家に関係の無いプレイヤーに回収が可能で持ち去られてしまうので、これを回避するための変更です。
それはいいのですが、現在なぜか家の東の端では、はみ出さない向きでも2マス以上のアドオンを設置できなくなっています。


設置時の占有位置による種類

大雑把に3つあります。
・立体型(通行障害になるもの)
・壁掛け型
・敷物型 通行可能で高さデータが0段のもの。
     ミニチュアハウスはグラフィックは立体ですが、こちらに入ります。


レシピが必要なもの

大工製品

warrior statue (south/east)
squirrel statue (south/east)
arcane bookshelf (south/east)
ornate elven chest (south/east)
elven dresser (south/east)
tall elven bed (south/east)

石工製品(使用スキルは大工)

stone anvil (south) ※現在ストーンアンビルの東向きレシピはありません。
東向きアンビルのdeedはクエストなどでごくまれに入手可能です。


染色可能なもの

設置後染色できるもの

7周年記念の暖炉は設置後TAF染めできますが、deedに戻すと色が抜けてしまいます。
2003Xマスのリースは、設置後布用のタブで染めるとリボン部分の色が変わります。
deedに戻すと染めた色になっています。
長期プレイヤー褒賞(2年)のBannerは布用のタブで染色でき、deedに戻すとデフォルトの色に戻ります。

deedを染めるもの

特殊材木で作成したアドオンは、未使用の状態に限り、TAF染めができます。
設置後deedに戻しても色は抜けません。2008年末のスライムイベント2でも染めることができました。
染色ではありませんが、特殊木材で作成すると素材の色の付いたアイテムを作成できます。

作成前に染めるもの

裁縫スキルで作るgozaは材料の布の色になるので、作成前に布を染めたり、バルク報酬など特殊色の布で作成します。
作成後に染めることはできません。


カスタマイズの障害になるもの

コンテナ(セキュア)タイプのアドオン(設置すると自動的にセキュア・ロックダウンになるもの)は、撤去しないとカスタマイズが始められません。


機能を持ったアドオン

種類が多いので別ページにまとめています。


分類以外の豆知識

アドオンのロックダウン

通常のアドオンはロックダウンする必要はありません。
例外として、ビッグフィッシュのトロフィーはロックダウンしないと腐りはしませんが、
誰でも持ち運べてしまうのでロックダウンする必要があります。
設置時に自動的にロックダウンにならないアドオンは、
ロックダウンしてもカスタマイズ開始の障害にはなりませんが、
下記リンク先に問題点を述べていますので、御注意ください。
参考→ 空中アドオンを固定してカスタマイズ :2マス以上のアドオンに注意(工事中!)

Parrot Pearch(オウムの止まり木)はバグ修正の結果なのかユニークなデータを持っているようで、
@ロックダウンと言うと「すでにロックダウンされています」とか言うくせに、
@ロックダウン解除と言うと、「ロックダウンされていないものを解除することはできません」とか言うへそ曲がりです。



  • 最終更新:2014-07-19 18:16:21

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード