カスタマイズメニュー

[←カスタマイズの基礎知識 メニューへ戻る]

カスタマイズモードに入った時のカスタマイズメニューです。

custom-tips1_5_1.jpg

メイン画面の切り替え(メイン画面左のメニュー)

中央の広い部分の表示を、壁・ドア・床・階段・屋根・その他・システムメニューに切り替えます。
スポイトと消しゴムはカーソルの機能を変化させるだけです。
スポイトカーソルは設置されたパーツをクリックすると、メイン画面にその含むページを表示させます。
消しゴムカーソルはカーソルの載ったパーツを赤く表示し、クリックするとパーツを消します。
カーソル機能はESCキーでキャンセルできます。


メイン画面

カスタマイズに使うパーツ又はシステムメニューを表示します。(システムメニューの説明は システムメニュー 参照)
パーツをカーソルで選択するとカーソルにパーツが表示され、これで設置したいところをクリックします。
カーソルをドラッグすると同じパーツを連続して設置できます。
床タイルを敷く・長い壁を作る時などに使うと良いでしょう。

床パーツなどはページ数が多く、順番にめくってもなかなか目的のパーツが出てこないことがあります。
すでに設置したパーツなら、左メニューのスポイトで目的のパーツのページに直行できます。
慣れてくると、使いたいパーツに近いパーツのページに飛んで、2・3回めくると言う使い方もできます。

※スポイトは自分の家のほか、画面内にあれば近所の家(NPCの家でも)のパーツも吸い取れます。


メイン画面スクロール

青い矢印です。
パーツの種類が多く、メイン画面の2ページ目以降がある時だけ表示されます。


部品|備品

左の数字は現在のデザインに使用されている家の部品(カスタマイズパーツ全種類)の数、右の数字は備品(ドアとテレポーター)の数を表します。
部品数には備品数も含んでいます。
また、部品数には土台の基礎などの数も含んでいるため、ゼロにすることはできません。(家を取り壊した状態がゼロですね)
この数字又は左の工具マークにカーソルを載せると、その家に設置できる部品と備品の最大数が表示されます。
最大数は家のサイズによって異なります。
最大値に達すると使用パーツ数の表示が赤くなります。

custom-tips1_5_2.jpg



上のカテゴリに戻る

メイン画面でパーツの種類を選択してカテゴリを降りている時に、一つ上のメニューに戻ります。


?ヘルプ ×閉じる

?をクリックすると、智の経典コデックスのカスタマイズのページが開きます。
コデックスはUO内で開ける説明書です。
他にも、プレイ画面上部のメニューバーの?や、ガーデニング画面などの?からも開けます。
コデックスのウィンドウは右下の青い丸をドラッグしてサイズを変更できます。
F1キーや、Ctrl+F1、Shift+F1などにマクロを設定していなければそれで開くこともできます。
×ボタンはカスタマイズをコミット(実体化)せずに中断する時に使います。
クライアントのバージョンによっては表示されないこともありますが、ウィンドウを右クリックでも同じ効果です。

custom-tips1_5_3.jpg



壁と床の表示状態の切り替え

デザインの途中で、壁や階段の陰になってしまったところを見たい時などに使います。
壁の全表示・半透明・全透明と床の全表示・半透明・全透明の組み合わせから7種類に切り替えられます。
手っ取り早く全表示に戻したい時は、フロア移動で今いるフロアを選択する方法もあります。


フロアの移動

カスタマイズモードに入ると、テレポーターや階段でフロアを移動することができません。
今いるのと違う階をカスタマイズしたい時は、ここで行きたい階のマークをクリックします。
家のサイズによって、3フロアの家と4フロアの家があります。
一番上のフロアは屋上なので、3フロアの家が2階建て、4フロアの家が3階建てです。


現在のデザインの価格

床タイル4枚分の大きい階段(敷地内階段)が2000gp、その他のパーツは一律500gpです。
階段を使用していなければ、メニュー左の部品数に500をかけた価格になります。



5. カスタマイズメニュー

  • 最終更新:2014-06-23 11:11:23

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード