クリスマスツリー


このページには一部古い情報が含まれています。
クリスマスシーズンにならないと現在の正確な仕様が確認できないため、それまではとりあえず古い情報でご勘弁ください。


配布年度

1998~2002年(選択式)、2005年×2(全員)、2008年(選択式)。


設置時期の制限 ※飾りなしは普通に設置できる。飾りありのみシーズン限定か。要確認

他のクリスマスアドオンと違い、ツリーを設置できるのはクリスマスシーズンに限られています。
クリスマスシーズンは運営側の決定により、年によって違いますが、2006年以後は12/1から翌年の1/15ごろになる予定だそうです。2009年は1/18でした。
設置したままクリスマスシーズンが終了すると自動的にdeedに戻り、設置場所の床に貼りつきます。
2008年導入のベア(飾り無し)の木は今後、1年中設置できるように変更する予定があるそうです。


ツリーの種類

deedをWクリックするとクラシックとモダン、それに加えて2008年度からはBare(飾り無し)の選択ウィンドウになります。
クラシックとベアはいわゆるモミの木の形ですが、フェルッカでは葉の無い枯れ木になってしまいます。
フェルッカで葉のあるツリーを飾りたければモダンを選択してください。
モダンはクラシックよりスマートな形になっています。

holiday-tree1.jpg


ツリーのサイズ

クリスマスツリーは設置には1マスのみ必要で、ゴザ1枚で浮かせることが可能なのですが、オーナメント(飾り)のグラフィックは、ツリーの手前の座標の高いところにも設定されています。
クラシックのツリーのオーナメントは3マス、モダンは2マスに存在します。
そのため、家の南や東の端にツリーを設置すると、家に入る前に宝石だけが見えているという現象が見られます。

holiday-tree2.jpg
(クラシックツリー)

holiday-tree3.jpg
(モダン。一個だけ手前にあります。)

holiday-tree4.jpg
(オーナメント(宝石)はオブジェクトハンドルが出ます。)

holiday-tree5.jpg
秘薬(Sulfurous Ash)を積み上げた隙間がオーナメントの設置されている高さです。
画像はツリーの左手前の例。


又、ツリーを1階に設置すると宝石のいくつかは高さ20段を超えるので1階からは見えず、2階にはみ出して飾られています。(天井に接する高さの宝石は両方のフロアから見えることがあります。これは他のアイテムを天井近くに内装した時にも起こります)
グラフィックは天井を越えてしまいますが、設置には天井の存在は問題ありません。

holiday-tree6.jpg
(クラシック)

holiday-tree7.jpg
(モダン)


通行障害

クラシック・モダン共に設置タイル1マスの通行障害があります。
頭上16段以上の高さに設置するとその下を通行できるようになります。
クラシックのツリーは床に直接設置すれば通行障害はそのフロアだけですが、1段でも上げて設置すると上の階の同じところが通行障害になります。
持ち上げた高さの分だけなので、ゴザを上に載せると通れるようにできる場合も・・・でもツリー埋まっちゃうか・・・


室内設置上限

ゴザを使うと高い位置にツリーを設置できますが、天井のあるところでは11段が限界です。(上図ゴザ上のツリー)
クラシックでもモダンでも同じでした。
ツリーの本体としての高さは9段なのでしょうか。


ツリーのゴースト

葉のあるクラシックタイプのツリーを2階以上の階に設置すると、下の階でツリーの葉の部分だけが薄く描画されます。
NPCの家の地下室でも家の周囲の木のゴーストを見ることが出来ます。
また、ヘリテージトークンで交換できるりんごの木と桃の木、桜の木でも見られます。
モダンタイプのツリーでは起こりません。

holiday-tree8.jpg


回収

ツリーの幹か葉をWクリックします。オーナメントをWクリックしても何も起こりません。
設置したキャラなのに「アクセス権が無い」とメッセージが出る時は、ロックダウンされているのでロックダウン解除を行ってください。
家をカスタマイズするとパッキングコンテナに入り、deedに戻ります。※要確認
大量に飾っている人はこの方が早そうです。


ツリーのロックダウン:カスタマイズと分解

ツリーのロックダウン

クリスマスツリーはロックダウンが可能です。
パブ43で一般のアドオンがロックダウンできなくなった後もロックできています。
ハウスアドオンは本来ストレージを消費しませんが、ロックダウンするとストレージを消費します。
クラシックツリーは葉の部分と幹、オーナメントの宝石1個ずつが別々にロックダウンできます。
モダンは葉と幹の区別は無く、木本体とオーナメントになります。
ロックダウンした部分をWクリックしてもdeedに戻せません。
ロックダウン解除するか、クラシックの場合葉か幹かどちらかロックダウンしていない方をWクリックでも戻せます。
宝石はいくつロックダウンしても証書化の障害にはなりません。
本体はロックダウンしても表示に出ないので、Wクリックして証書化できなければとりあえずロックダウン解除です。メンテを越えると自動的に解除されています。
宝石はメンテを越えても解除されていませんでした。(ストレージを消費するので要注意です!)

holiday-tree9.jpg


カスタマイズで消える ※要確認

家をカスタマイズすると設置したツリーが消えています。
消滅したのではなく、deedに戻ってパッキングコンテナに入っています。
防止したい時はツリーをロックダウンします。
クラシックの葉の部分、モダンの本体をロックダウンするとパッキングコンテナに入りません。
と言うことはフェルッカではクラシックのツリーは必ずコンテナ行き?

holiday-tree10.jpg


内装ツール使用とツリーの分解

ロックダウンしたツリーのパーツは内装ツールで動かすことが出来ます。
ただし持ち上げは上限床から15段まで(アイテム高さ1段を引いて14回持ち上げ)です。下げる方は床にぶつかるまでです。

飾りと本体が独立して動くので、ツリーを分解してしまうことも可能です。
※普通のアドオンと違い、ツリーは各部の高さが設置時とずれていても消滅すること無く回収できます。

holiday-tree11.jpg
①クラシックツリーを高く設置、葉を下げた。
②ツリーを高く設置、幹を下げた。
③ツリーを床に設置、葉を上げた。

葉や幹を下げた場合、いくつかの宝石が釣られて落下します。

ツリーをうんと高く浮かせて葉を下げてしまうと、一見フェルッカツリーの出来上がりですね。

holiday-tree12.jpg
4階に設置して、葉を1階の床まで下げてみました。

holiday-tree13.jpg
①モダンツリーを高く設置、本体を下げた。
②ツリーを床に設置、本体を上げた。

クラシックの葉は13段持ち上げることが出来ました。
幹は上げられませんでした。
モダンの本体は6段上がりました。
なぜか、パーツの高さのデータがツリー全体としての障害物判定のはずの9段(ゴザで持ち上げ設置11段)と全然一致しません。特に幹の高さの15段オーバー(ゴザで1段上げると上の階に通行障害が出るので、おそらく20段)は謎です。
宝石は設置高さにより、上げられるものと下げしか出来ないものがあります。

holiday-tree14.jpg

ツリーを床に設置、宝石を全部、床まで下げてみました。w


もう少しおとなしく、宝石の配置をずらして楽しむことも出来ます。

holiday-tree15.jpg

宝石、特にツリー本体と別のタイルにあるものは、内装品などアイテムの移動に釣られて自然落下することがあります。
ツリーを回収して設置し直せば元に戻ります。

holiday-tree16.jpg

室内で設置して、上の階にはみ出した分を整理してみました。
一部の宝石は上げられなかったので下げました。


ツリーを飾ろう

クリスマスツリーは通行障害でなければ、内装などのアイテムのある場所に設置できます。
これを利用してツリーのデコレーションを追加することが出来ます。

ツリー手前のタイルにアイテムを置く方法もあります。

holiday-tree17.jpg

スノーフレーク・・・星の代わりにならないかと思ったんですが・・・変。
宝石を増量してみると豪華かも。

holiday-tree18.jpg

ベンダーは、ツリーの隣りにはしごを設置して配置しました。




  • 最終更新:2014-06-23 12:52:26

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード