コマンドとマクロ

[←内装の基礎知識 メニューへ戻る]

コマンド


先に述べた「ロックダウン」や、コンテナを「セキュア」にする時に、
ある特定の言葉を入力します。それを「コマンド」と言います。

コマンドには日本語と英語があり、どちらを使っても同じ事が出来ます。
ペットに対するものや、ベンダーに使うもの等、多くの種類がありますが、
ここでは内装に使うものだけ紹介します。
下表の内、上3つは多用するのでマクロ登録するといいでしょう。

コマンドの内容 日本語コマンド 英語コマンド
ロックダウン
(物を固定する)
@ロックダウン I wish to lock this down
セキュア
(コンテナをセキュアにする)
@セキュア I wish to secure this
ロックダウンを解除する
 
@ロックダウン解除 I wish to release this
ゴミ箱を設置する
 
@ゴミ箱 I wish to place a trash barrel


マクロ登録


macro-1.gif

マクロ登録は、PD(ペーパードール)の「OPTIONS」(オプション)を開き、左下のアイコンをクリックします。
(上SS参照)

「ADD」を押し、使い易いキーを指定します。「行動」の下の欄から、「Say」を選びます。
すると右横に新たな欄が出て来るので、上表のコマンドを入力します。「OKAY」を押せば、登録完了です。
(押す前に右クリックなどで閉じてしまった場合は、登録出来ていないので、やり直して下さい。)

登録出来たら、指定したキーを押してみましょう。カーソルがターゲットモードになる筈です。
(ならない場合はコマンドが間違っているので、マクロを見直して下さい。)
カーソルをロックダウンしたい物に合わせ、クリックすると「ロックダウン完了!」と出ます。
(出ない場合はターゲットに失敗しているので、やり直して下さい。)

macro-2.jpg


Sayコマンドの他にも、以下のマクロを登録すると便利です。
これらも同様に登録するキーを選び、「行動」の下の欄より、それぞれを選択して下さい。

LastTarget 直前にターゲットした物を、もう一度ターゲットします。
高さを、連続して調節する時等に使います。
LastObject 直前に使用した道具を、もう一度使用します。
複数の物を、同じ色で染める時等に使います。
CircleTrans 透過円のON/OFFを切り替えます。
腰壁の上に物を置く時使います。

macro-3.jpg

これで内装を始める準備は、ほぼ出来ました。



3. コマンドとマクロ

  • 最終更新:2014-06-23 11:14:56

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード