タンスエレベーター 上下階から使えるセキュア

上下2つのフロアからアイテムを出し入れできるセキュアの設置方法です。
エレベーターと書いてはいますがセキュア自体は一度設置したら動かさないでください。

材料

まず背の高いコンテナを用意します。大工で作成する衣装だんすが一番背が高くて15段あり、使いやすいです。

interior-tips_ev1.jpg

作成方法

普通に置こうとしても天井につっかえて置けないので、タンスを高い位置に置くには箱落し技を使います。

1. まず台にするアイテムを積み上げます。
 15~16段積み上げれば充分です。
 上の画像では高さ6段の小型テーブルを2つと、高さ4段のポーション樽で16段にしています。
 高さが充分でないと、上の階からはタンスを開くことはできても中身を出すことができません。
 また、17段以上の高さに置くと高すぎて下の階から手が届きません。

2. その上にBagやポーチなど壊せるコンテナを載せてタンスを入れます。

interior-tips_ev2.jpg

3. タンスが出たらセキュアにします。

interior-tips_ev3.jpg

interior-tips_ev4.jpg

これで上下の階どちらからでも自由にアイテムが出し入れできます。

interior-tips_ev5.jpg

常設のセキュアにする時は通行障害になりますので設置場所に気をつけてください。
重いものなどを別のフロアに移す為に使う時だけ設置して、あとで取り除くという使い方もできます。

家をカスタマイズしなくてもアイテムを比較的簡単に上下のフロアに移動できるので、昔から利用されていた手法です。

屋根エレベーター

このほかに、カスタマイズを利用した手法で「屋根エレベーター」というものがあります。
これは高い位置(カスタマイズメニューの屋根設置画面の5か6)に屋根パーツを設置すると、内装ツールで天井を越えてアイテムを持ち上げられるというものです。
屋根設置後、屋根の下に持ち上げたいアイテムやセキュアをロックして上げます。
一度上げてしまうと通り抜けた屋根や床の下にそのまま下げることはできませんので、下げたい時は逆に屋根や床パーツを取り除きます。

認証パスワード