ブリタニア人の身長

[←こすもすの雑学帖 メニューへ戻る]

なぜこのタイトルがハウジング関連なのかと言いますと、これは内装をしていると実感されてくることだからです。
キャラの「手の届く高さ」、「障害物の置き方」に深く関連しているのです。

UOのキャラの身長は16段

立っても座っても騎乗しても変わりはありません。
キャラの立っている床から16段なので、階段の途中などにいると手の届く高さが変わります。
なぜ16段と断定したかと言いますと、通行障害物を置いた時、16段以下の高さに置くとキャラはそこを通れませんが、17段以上ならば通れる(下をくぐれる)からです。
屋根パーツは「高さ1」に設置すると床下に入り、下のフロアの17~19段目を占有しますので、その下を通ることができます。(エルフ屋根で設定ミスで16段目に来てしまい通行不可になるものがあります)
ゴザで階段を作った場合、頭上に天井があると3段目までしか登れません。

そして、キャラの手の届く高さは17段目までです。
頭より1段だけ上ですね。ブリタニア人は手が短いか、50肩なのでしょうか。
17段目まではアイテムを積み上げることができるのです。


ブリタニア人のジャンプ力又は足の上がる高さ

ゴザや擬似床属性アイテムで階段を作ると痛感します。
なんてジャンプ力が無いんだ!
本物の階段は1マスで5段、ハシゴに至っては1マスで10段の高さを上下移動できます。
ところが、それ以外のところを歩くと、PCの上がれる高さは2段までです。
3段以上段差があると飛び降りはできても飛び上がったり登ることはできません。(PCの家以外の場所なら一定の条件下でテレポートの魔法で上がることができます)
手だけではなく、足も短いのかっっ!



  • 最終更新:2014-07-19 18:26:57

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード