メゾンタヌジェラ 第三回内装コンテスト

倭国シャードで開催された、「メゾンタヌジェラ 第三回内装コンテスト」の作品一覧及び結果の紹介をさせていただきます。


イベント概要

同一テーマで4*4のスペース(PCハウス)を自由にカスタマイズ・内装し、一般投票によって優勝者を決める。

【主催者】 ぽん太郎&タヌジェラ(たぬー)
【投票方法】 投票箱
【今回のテーマ】 かなたんに捧げるキノコアート

イベント日程

【開催場所】 倭国シャード Tニューマジンシア
【開会・投票開始】 2014/12/20(土)評議会終了後
【投票締切】 2015/1/9(金)24:00
【結果発表】 2015/1/10(土)22:00

作品一覧及び結果

今回はEM Kanata氏(以下かなたん)も審査に参加され、全作品について講評をいただけたので掲載します。

※入賞順、その他は作者名アルファベット順(敬称略)。今回は出場者が多く、解説が長いため構成を変えています。
※解説文およびかなたんコメントはゲーム内の発言・本に書かれた文章を書き写したものです。ゲーム内の表記から読みやすくするために一部編集しています。


優勝

DONA DONA ?

ivent_wkk-tanu3_chobi.png

【作者】Chobi
【解説】
あーるー晴れたー
ひーるー下がりー
市場ーへ続ーく道ー
荷ー牛ーがー
ゴートーゴートー
キノコーを
載せーてゆくーー
かーわーいーい
キノコーーー
売られてゆーくーよー
悲ーしそうーに
うーなーだーれー
揺ーれーてーるーよー

ドナドナドーナードーナーー
キノコを載ーせーてー
ドナドナドーナードーナー
荷牛はすーすーむー

その日、モンきちは朝からウキウキしていた。
近くの森で見つけた巨大キノコ、これを売ればさぞかしいい金になるだろう。
納屋から牛を引っ張ってきて荷車を取り付け、キノコを載せると、モンきちは市場へと向かうのであった……

はたしてキノコはいくらで売れたのか、そもそも買い取り手は見つかったのか、その顛末は定かではない。

【作成者より一言】
作ってから気づいたけど、これアートじゃないね!

【かなたんコメント】
ひと目見て「まあ!カワイイ!」なこの作品ですが、本を読むと、牛に引かれ、売られてゆくキノコの悲哀を感じさせるこの手腕、さすがですね
きっとこのキノコは、ワタシのようなキノコ愛あふれる人に買われ、穏やかな余生を送る
ワタシはそう信じます


かなたん特別賞

EM Kanata氏が選んだ賞

恐怖!妖怪キノコ人間爆誕

ivent_wkk-tanu3_patamon.png

【作者】 Patamon
【解説】
倭国シャード とある街 とある魔導屋の地下にその施設はあった。
店の主人は表向きは温厚な錬金術士。
しかし、その実態は…

なんと、悪のマッド・サイエンティストだったのである!!!

しかし、彼がそうなったのには深い理由があるのだ……

彼は倭国を愛していた
倭国誕生のその日から…
彼はその店で世界を見守ってきた。
町の住人が入れ替わり、いつも秘薬を買ってくれた冒険者が遠い世界へ旅立ち、また新しい冒険者が彼の店を訪れるようになっても彼はそこにいた。
そうして月日は流れ…

今や冒険者もめっきり減り、彼の店に最後に客が来たのも何時のことだったか…

しかし彼は覚えていた
銀行前に多数の冒険者が集い、行商の声が通りに響いていたあの頃のことを。
なんとかあの日々を取り戻したい…

彼は地下室を改造し、そこで何やら実験を始めたのだ。
王室に納める秘薬や練成材料を少しずつ流用し…

そんな折、その街で祭りが開催された。
そこで彼は目にすることとなる。

大魔術師 Kanata氏の姿を!!

無からあらゆるもの…モンスターすら生み出す力を持っているKanata氏はこの倭国復興のため、冒険者を楽しませようと天界から舞い降りたのだ!

倭国復興には彼の力が絶対に必要である…
マッド・サイエンティストはKanata氏に惚れ込んだ。
なんとか彼の力をものにすることはできないものか。彼の力の源泉は何だ…!

マッド・サイエンティストはKanata氏が出現する催しに通い詰めた。
イベント写真を見ると常に最前列にその姿が確認できるはずである。
そして、ついに彼は知ったのである…

X年後のとある街…
道具屋の主人はあることで頭を悩ませていた。
隣の魔導屋の主人の姿が最近見えないのである。
しかも、数日前から妙な香りのする妖しい緑色の煙が煙突から立ち上っている…

そもそも魔導屋の主人には前々からあまり良くない噂があった。
八百屋のおかみさん「彼ね、昔はキノコが大嫌いだったのよ。『エルフのやつらが踏みつけたキノコなんて食えるか!俺の繊細な舌はダークトリュフしか受け付けん』なんて言ってね、感じ悪かったわ~。それが数年前から、定期的にキノコ類を大量購入し出して…家族もいないし1人で全部食べるのかしら。不気味ねぇ。」
花屋の主人「半年ぐらい前に店に来て、胞子のことをやたらと聞かれたよ。花屋はキノコは専門外だって言ったらじゃあこれは何だって…こりゃポピーの花粉だよ」
ネクロマンサー「……クェケケケ」

その後数日経っても魔導屋の主人が姿を見せることはなかった。
妖しい煙は立ち上り続けるばかり。

意を決して地下室に飛び込んだ道具屋の主人がそこで見たものとは…!!?

【かなたんコメント】
見事なまでのマッドサイエンティストなテイスト!
奥の怪しげな培養液に浸されたキノコもステキです!
ワタシの能力の源が、キノコであることがばれてしまったようで、その研究の果て、今まさに妖怪キノコ人間が産まれようとしています
彼は……ワタシの味方か
……それとも


狸賞(特別賞)

主催者たぬーさんが選んだ賞(2名)

腐海の森

ivent_wkk-tanu3_dachs.png

【作者】 Dachs
【解説】
森の奥深く 立ち枯れた大樹
菌類が覆い尽くした その場所に
時折 旅人が迷い込む
真っ暗闇の中 灯火を目指して 辿り着いたこの場所で
旅人は その菌で 息絶え
そして菌類の 糧となる
肉を喰らい 骨を腐らせ
これっぽっちの 跡形も残さず

そしてまた いつもの静かな 長い長い時間が
腐海の森に訪れる

【かなたんコメント】
菌類に覆い尽くされ幾多の旅人が息絶えたキノコ腐海……
実に心地よさそうです
暗い色の植物が腐海っぽくてとてもステキですが、枯れ木に吊されたひとつのランタンや、隠すように設置された街灯が雰囲気を盛り上げていてステキでした!


午後のくつろぎ読書タイム

ivent_wkk-tanu3_budou.png

【作者】 Budou
【解説】 特になし
【かなたんコメント】
とりあえず、開けないから読書できないじゃんよ!(※1)
という些細なことは置いといて、キノコが種類も色も豊かで、座っているだけで楽しい気分になりますね~!
BlueMoonさんの作品でも使われていた右下のキノコが、ブラックマッシュルームみたいで意外と美味そうなんですよね……
ただ、用意されたお酒の中に盗品が混ざっているのが気がかりです!(※2)

※1 中央のキノコテーブルに置かれている本はタイトルが「Lovestory of Numetan」となっており、内容が非常に気になるところですが、残念ながら中身は見られませんでした。
※2 アンダーワールドの盗みレア「盗まれたリカー瓶」


出展作品

Toadstool Tactics

ivent_wkk-tanu3_amethyst.png

【作者】 Amethyst
【解説】
†我が森で†

アンブラの黒く深い森の奥
禍々しき者共が彷徨う その土地に
我の護る祭壇はありき

確かな在り処さえわからぬ此処に
生きてたどり着いたはそなたの運命

希を一つ叶えよう

焦がれ死ぬほど愛しい者の真の愛か?

神に魅入られしほどの天賦の才か?

尽きることなく湧き出でる黄金を生み出す小さな壷か?

願いが決まったのならばおまえがいらぬ何かをひとつ
我の祭壇に捧げるがよい

祭壇から噴きあがる胞子こそ
そなたの願いが聞き入れられた証となろう…

巧みな甘言に惑わされたその人は
期待に胸を膨らませ街へ戻り
己が身体に付いた胞子を辺り構わず
撒き散らす

やがてそこに生えてくるのは
忌まわしき森の化身のような
黒いきのこ

努々食そうなどと思わぬように…

生贄の祭壇に、お手持ちの何か不必要な品をお入れください
入れましたら、3分ほどお待ちください

※生贄の祭壇から禍々しい霊気が吹き上がる仕掛けになっていました

【かなたんコメント】
下のフロアを思い出させる、見事なまでのおどろおどろしさ
望みを叶えるという禍々しい祭壇……
あたりにはコウモリが棲み着く毒キノコ、散らばる骨
そう……ワタシもここで願い、そして胞子を浴びたのです
ふっふっふ……
なんだか、この作品を元にEMイベントのシナリオでも書けそうですね
樹から垂れ下がるつららが雰囲気を盛り上げてくれて、何気にお気に入りです!


侵食

ivent_wkk-tanu3_ashley.png

【作者】 Ashley
【解説】
まず作品を作るに当たり決めたテーマは「侵食」です。
美しさの中に毒々しさを求めた結果このような作品となりました。

緑あふれる森のなかに突如発生したキノコの群れ。
平和だった森は瞬く間にキノコに侵食され姿を変えていきます。
そして今まさに、最後の一本となったりんごの木が飲み込まれようとしています。

そんな妄想をキノコ内装で表現してみた作品となっております。
とにかく毒々しさを出してみたかったので、紫をベースに内装されています。
リュウゼツランがうまく侵食した木々を表してくれました。
そしてメインのドレッドキノコには血を装飾し、より毒々しさが出せたのではないかと思います。
とにかくキノコにインパクトを持たせるためにこのような処置になりましたね。
ちょっと気味の悪い、そしてホラーな仕上がりを見ていただければと思います。


作品裏テーマ
「浸蝕」
※この先は性的な表現や不快になるような表現が含まれます。自己責任でお願いいたします。
※テキストを白色にしてあります。お読みになるにはカーソルで反転させてください。
というわけで、裏テーマ解説です。
気づいてる方もいるかとは思いますが、直接的な表現はまずいと思いますので、各オブジェクトの意味を解説していきます。

1.りんごの木
これはそのまま女性を意味しています。
理由はお察しで。

2.白いバラと紅いバラ
白バラの花言葉には「純血」「処女」などの意味があります。
その一部のバラが紅く染まっています。

3.ドレッドキノコと血
解説の必要が無い気がしますね。
もちろん男性を表しています。
何故キノコに血がかかっているかはご想像にお任せします。

4.液体
そういう液体です。

とまあ裏テーマは
「エロティック」
「美しく」
をモットーに作品を作ってみました。
若干「美しさ」という面では納得できていない部分もありますが、全体的には良い表現ができました。
表のテーマも裏のテーマもうまく融合できたのではないかと満足の出来です。

心配なのはこれが受け入れられるかということですかねw

でもね?一つ言っておくけど

私は本当は「かわいい」ものが好きなんだからね?

【かなたんコメント】
こちらは、今まさに侵食されんとするリンゴの木が物語性を強めていて、良いな~と思いました
リュウゼツランが、ある意味変異型のキノコに見えるところも高評価です!
それぞれの種類のキノコの配置も、徐々に進む侵食を表現されているのでしょう
並々ならぬ表現力な素晴らしい作品でございました!

(裏テーマについて教えられて)
まったくもう、変態なんだから
さあつぎいくよつぎ!


Here We Go!

ivent_wkk-tanu3_aya.png

【作者】 Aya
【解説】 特になし
【かなたんコメント】
やはりキノコといえばこの人かっ!
山をバックに向かい合う両雄の緊迫感が伝わってくるようです……
ここで山のてっぺんに座ったり、雲に乗ってみたりの神様プレイがワタシの密かなお気に入りです
羨ましい人はEMになりましょう!

ivent_wkk-tanu3_aya2.png

とっても楽しい作品でした!


How About Some Tea?

ivent_wkk-tanu3_bluemoon.png

【作者】 BlueMoon
【解説】
大好きなキノコに囲まれて、ちょっと年季の入ったロッキングチェアに腰掛け、のんびりとお茶はいかが?
そんなイメージで作りました。

寒い季節なので、ホットのお茶にしています。

どうぞ召し上がれ♪

【かなたんコメント】
キノコに囲まれて温かいTeaを……
ああ、癒される
湯気立ちのぼるTeaが、リアルに寒いワタシの心をも温めてくれる心地です
素敵な作品でした!


Tea Party With Mashroom

ivent_wkk-tanu3_gura.png

【作者】 Gura
【解説】 特になし
【かなたんコメント】
ティーパーティーということで、メルヘンチックに思われるこの作品ですが、不思議の国のアリスをモチーフにしたメルヘンチックかつミステリアスな空気と、キノコのなんだかマジカルな雰囲気がマッチしていて良い雰囲気ですね~
あえて、説明本をAlice In Wonderlandにされたところがセンスを感じさせます!

で、その看板の綴りはなんですか?間違ったのは誰ですか?
そんなこともしらないんだー?
マッシュルームはMushroomと書くのですよぉ?

※かなたんはEM就任時の初イベントで、マッシュルームの綴りを間違えるという痛恨のミスをやらかしています。

なんだか、遠い昔のワタシを見ているようです
他シャードの方は由来をしらないんですよ!
なんでみんな、そんな昔のことおぼえてるんだよ!
まったくもぅ


Book of 11 Years Ago - 11年前のレシピにキノコを添えて -

ivent_wkk-tanu3_iscray-crocus.png

【作者】 Iscray Crocus
【解説】
この内装に見覚えがある方もいらっしゃると思います。およそ11年前、公式に刊行された内装本(Rosy Note著)を少々アレンジしたものになります。(仕様が少々変わり、レシピ通りには作れませんでしたが)
UOも、かつてはこのように華やかな時代がありました。
しかしUOは未だ終わったわけではありません。このコンテストのようなプレイヤー手動によるイベントは行われておりますし、各シャードにはEMさんによるイベントが続いております。
そこで、EM Kanataさんには、ぜひ、イベントを通じてUOを盛り上げていただき、再び公式の内装本や攻略本などが刊行できる時流の旗手になっていただきたいとの願いを込めて、この像を捧げます。

【かなたんコメント】
花咲き乱れる噴水に、ひかえめキノコ
解説本にも書かれているように、かつて発売された内装本のレシピを元に作られたとのこと
これを読むと、この会場の中では比較的シンプルに見えるこの噴水が、とても手の込んだ物なのだということがよくわかります
「これから」のブリタニアの発展を願い、EMをさせていただいているワタシですが、たまに過去の歴史に目をやりますと、この輝かしい歴史の果てで、今、EMをしていること、そのことの重大さにも気付かされる思いでございます
ちょっとマジメすぎたかな……


Kの食卓

ivent_wkk-tanu3_kenneth.png

【作者】 Kenneth
【解説】 特になし
【かなたんコメント】
いいですよね、素直なキノコ愛にあふれています!
キノコアートとはかくあるべき!
キノコ栽培セットに囲まれて、キノコ椅子に腰掛け、キノコ料理に舌鼓
時折キノコなサイドテーブルに置かれた幸せの火酒に手を伸ばす
……ああ、幸せ


きのこの箱庭

ivent_wkk-tanu3_merody.png

【作者】 Merody
【解説】
生花で表現してみたかったのですが、メインがきのこで、とっても難しかったので、、箱庭を作ってみました
きのこがメインなのできのこが生えてるジャングルをイメージして箱庭の中にぎゅっと詰め込んでみました

使ってる植物は、適当だと思われるかもですが、私なりに選んで使ってます!

箱庭全体が一つの花器だと思ってくだされば嬉しいです
大きな花器に投げ込んだ生け花です。

【かなたんコメント】
箱に囲まれた、まさに箱庭!
これ、アレですよね、一見雑然としたように見えて、複雑にいろんな植物が組み合わせっていますよね
生い茂った草花の後ろからこっそり姿を覗かせるデカキノコが良い味を出していると感じました!


Kino Cosmo

ivent_wkk-tanu3_narwhal.png

【作者】 Narwhal
【解説】
星空に 手を伸ばし
幼い日 夢見た
遠く光る 遠い星座

あれが全部私の好物でできていたらなぁ…

という幼少時の妄想をカナタさん向けにアレンジして、4*4のスペースにキノコでできた小宇宙を作ってみました。

【かなたんコメント】
本を読みますと、なんと夢あふれたファンタジーな作品であることでしょう!
キノコでできたお星様、素晴らしい!

……のですが、なぜこの人は死兆星まで表現してしまったのでしょう……
台無しです
……いやまてよ? 死せるAnabel Lee の頭上で昏く輝く死兆星
ある意味よいコラボ……なのかな?

素敵な星空、ありがとうございました!


囚われの姫様

ivent_wkk-tanu3_petrushka.png

【作者】 Petrushka
【解説】 特になし
【かなたんコメント】
こちらは本にはあえて解説を書かず、こちらの想像力に全てを託されました……のかな?
キノコの牢獄に囚われた姫様
しかし、その牢獄の中、散乱する帽子やサンダルを見るに……
……もう溶けちゃった?
姫様……
たぶんワタシの想像力は間違った方向に向かっている気がいたしますので、教えてほしいものでございます!

(見方を教えられる。サンダルが髪で、その上にチラッと見えるのが顔です。)

あー、なんとなくわかってきた!溶けたとか言ってごめんなさい!


キノコの華

ivent_wkk-tanu3_pontaroh.png

【作者】 Pontaroh
【解説】
おぽんばんは。そしてメゾンタヌジェラへようこそぽん。
今回は、「かなたんに捧げる花束」というコンセプトで狸もキノコアートを作ってみましたぽんけど・・・・・どうしてこうなったorz
中央の巨大キノコは、かなたんのローブの色(紫+黄色の縁)を元に、キノコの傘の部分を紫で、柄の部分を黄色系で作ってみましたぽん。とっても胡散臭くなったのは、きっと気のせいですぽん。
あとは、その巨大キノコの中央に立つと皆様のチャーミングなお顔がキノコと一体化されますぽん。キノコ怪獣に変身して記念撮影でもぱしゃぱしゃやるがよろし。

【かなたんコメント】
まあなんともエグイ毒キノコだと思ったら、まさか、ワタシのローブの色をモチーフにされていたとは!
しかも、自ら毒キノコと一体化できる仕組み
当然記念撮影済みです!
ありがとうございました!

ivent_wkk-tanu3_pontaroh2.png


Anabel Lee

ivent_wkk-tanu3_tetsu.png

【作者】 Tetsu
【解説】
昔々のお話です
海のほとりの王国に
一人の娘が住んでいた
その子の名前はアナベル・リー
いつも心に思うのは
僕への愛と僕の愛

僕もあの子もふたり子供
海のほとりの王国で
愛し愛して愛以上
僕と僕のアナベル・リー
翼あるあの天使さえ
僕らの愛をうらやんだ

そしたら昔のお話です
海のほとりの王国で
雲が木枯し吹きつけた
僕のかわいいアナベル・リー
そしたらえらい親戚が
あの子をたちまち連れてって
お墓にぴしゃり閉じ込めた
海のほとりの王国で

お空の天使はさびしくて
僕とあの子をねたんでた
そう! すべてはそのせいで(ご存じ海のほとりの王国で)
雲から木枯し夜通し吹いて
凍えて死んだアナベル・リー

だけどふたりのその愛は
年寄り物知りみんなより
ずっとずうっと強かった
だからお空の天使でも
海の底の魔物でも
僕とあの子のたましいを
引き離せないアナベル・リー

月輝かず、汝が夢は来たらず
かの美しきアナベル・リー。
星出でず、されど見る汝が輝かしき瞳
かの美しきアナベル・リー。
さればこの夜の季節、われかたわらに身を横たう
わが愛する、愛する、わが生命、わが花嫁よ。
あの海のほとりの墓所にて、
海鳴るほとりの霊屋にて。

【かなたんコメント】
お墓、骨、そしてキノコな墓標
ワタシはこのお墓に佇んで、墓標に置かれた物語の情景を思い浮かべるのでした
しかし、物語に没頭しようと思うのですが、北に輝くピンクの北斗七星や、南に鎮座するでっかい毒キノコが激しく自己主張されるモノで、なかなか集中できません

まあ、冗談はさておき、物語の切なさと、簡素ながらもしっかりと再現された情景の調和がお見事でございました!



Thanks: Narwhalさん、Kunikoさん(ログ・画像提供)

  • 最終更新:2015-01-13 00:50:20

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード