リコブロックされないハウスルーン

[←こすもすの雑学帖 メニューへ戻る]

馬場園 みゆさんのブログ倭国Mi-Yew Storeから転載させていただきました。
元記事はこちら

作成と機能

家の看板下でルーンを焼くと不思議なルーンができます。
看板下がわからない方や、看板位置に通行障害アイテムをロックダウンしてある家の方は、家に入った状態で自分クリックで出るメニューで「家から出る」を選択してください。

看板下で焼いたルーンで飛ぶと、「強力な魔力があなたを安全な場所へ転送しました!」と言うメッセージが出て、看板下ではなくハウスルーンの着地点(看板下から南へ2マス)に着地します。
メッセージは2011.4.1から始まったニューマジンシアの土地抽選で当選するともらえる借地契約書(a writ of lease)と同じものです。

看板下ルーンの通常ルーンと違う特性は、本来の着地点に生物や通行障害になるアイテムが存在している時、その周辺に着地できることです。
リコールブロック、いわゆるリコブロを受けることが全くありません。

使い道

自宅や行きつけのお店のルーンを焼いておくとリコブロックされません。

ルーンに[ハウス]の印が入らないので、店ルーンとして配布するには微妙です。
ルーンベンダーに「リコブロックされないルーン」と説明をつけて置いておくといいかもしれません。

補足

この現象は実は看板下ルーン以外にも起きています。
空き地でルーンを焼いたあとそこに家が建った、あるいは家が建て替わって着地点がふさがれている、そういうルーンも同様の効果を得ています。

残念なのは砦のすきまルーンで、砦の壁の間の地面に着地できていたルーンが家の前に飛んでしまって中に入れなくなっているそうです。

看板下ルーンはPCの家でのみ作成可能です。
NPCの店の看板下で焼いても通常の機能しかなく、普通にリコブロックされます。

ご注意

この現象は2011年4月のニューマジンシアの借地契約書導入に巻き込まれる形で起きたものです。
今後借地権の効果失効その他の仕様変更で消滅する可能性があるのでご注意ください。

認証パスワード