内装関連Q&A

内装関連の質問や疑問、バグ情報をまとめました。

こちらと共に、下記のページをご覧頂くことをお勧めします。

上記やこのページを見ても分からない事がありましたら、掲示板へ書き込んで下さい。それに対する回答も、お分かりになる方はご投稿下さい。
(重要と判断された記事があった場合、このページに反映させます。)
サイト内検索(上部メニュー)もご活用ください。





コンテナ内のアイテムが内装ツールで動かせません

仕様です。

コンテナ内のロックダウンされたアイテムは内装ツールでターゲットすることはできません。
昔使えたいわゆる「箱ロック」の手法は使えなくなったので、積み上げるか足元落としなどで地道に置いていくしかありません。


コンテナ内のアイテムがロックダウン解除できません

仕様です。

ロックダウン及びロックダウン解除は箱ごとでなければできません。
ただしロックダウンされた箱の中の、特定のアイテムだけを回収したい場合は、
シングルクリック→回収するを選択することにより取り出すことが可能です。



アイテムが内装ツールで持ち上げられません

アイテムの高さが高すぎる場合があります。

内装ツールを使用するキャラクターのいる位置とアイテムの高さとの差がある程度までしか持ち上げることができません。
その場合はキャラクターの位置を高くする(2階以上に上がる、はしごに登るなど)と持ち上がります。


特定のマスに入ると見えなくなるアイテムがあります

そのマスの高さ17段以上にアイテムが設置されていませんか。

あるマスに立つと、それまで見えていた物が見えなくなるという現象があります。これは、そのマスの17段以上にアイテムがあると起こります(16段でも起こりますが、16段目のアイテムは見えます)。
17段目に物があれば、17段以上の物が見えなくなり、25段(つまり上階の5段目)にあると上階の5段以上にある物が見えなくなります。


アドオンが行方不明です

階段の下に設置されていませんか。

ミニチュアハウスやゴザのように高さゼロのアドオンを階段に設置しようとすると、階段の下に設置されてしまって埋まって見えなくなることがあります。
その場合は家をカスタマイズして階段を取り除くと発見できます。
玄関ステップの場合は階段がなくなるとdeedに戻ってパッキングコンテナに入ります。

家のカスタマイズをしましたか。

カスタマイズ後に行方不明になった場合、カスタマイズ関連Q&Aの「カスタマイズをしたらアイテムが消えてしまいました」をご確認ください。


「スリ練習人形」が東しか向かない

仕様です。

ハウスアドオンの「スリ練習人形(pickpocket dip)」は作成時東向きと南向きが選択でき、内装ツールで向きを変えることも可能ですが、現在どれを設置しても回転しても東向きにしかなりません。
ただし、人形の帽子と首に巻いたネッカチーフの色が違います。


アイテムが置けません

通行不可の床にはアイテムも置けません。

キャラクターが乗れない床にはアイテムを置くこともできません。
どうしても置きたい場合は手前のマスに設置して内装ツールなどで持ち上げてください。

えんじ色の低い壁の上には(そのままでは)アイテムを置けません。

通常、低い壁の上にはアイテムを置けますが、えんじ色の低い壁だけ置けません。どうやら、これだけ高さが通常の壁と同じくらいあるようです。
置く方法としてはそのマスにゴザを設置し、2階以上の高さまで持ち上げるとその上に置けます。上階がある場合は置けないことになりますね…。

真下にオウムを設置していませんか。

現在、2階以上の通行可能の床で、真下にオウムを設置しているとアイテムが置けなくなります(アドオンも設置出来ません)。普通のアイテムはゴミ箱落し技箱落し技樽落し技などを使えば設置できます。また、上階にアドオン・アイテムが設置されていても、オウム設置の障害にはならないので、オウムを後に設置する方法もあります。

置くのが難しいだけかもしれません。

槍やシャベルのような長いアイテム、掲示板などは思ったところとずれたりしてうまく置けないことがあります。
どうしてもうまく行かない時は箱に入れて置いて箱を斧で壊す、テーブルを置いてその上にドロップするなどしてください。


家の端にアドオンが設置できません

仕様です。

2マス以上のサイズのハウスアドオンは、玄関ステップや家の端に、家からはみ出す状態で設置できません。
家の東側では、はみ出さない方向にも設置できなくなっている問題があります。


家のオーナーや共有者なのにロックダウンが出来ません

以下の方法を試してみてください。

別キャラだとできるのに1キャラだけロックダウンができなくなると言う現象があります。
GMコールで直してもらえますが、もう一つ直し方がありますので先にこれを試してみてください。(LISA様情報thx)
「名誉の徳を使いエスケープでキャンセル」です。


アドオン型セキュアをDEEDに戻すことはできますか

ロックダウンを解除した後斧で破壊してください。

物を入れられるタイプのアドオン(大工製品(調度品-全般)の一部のアイテムなど)は、斧で破壊すると樽状になります(物が入っていなくても同じ)。
再びWクリックすれば設置でき、使用には特に問題はありませんが、設置せずにしまっておきたい場合やベンダーで販売したい場合などはそのままだとかさばるため、DEEDに戻したいことがあると思います。
そのような時は設置された状態でロックダウンを解除してください。その後破壊すればDEED状態でバッグに入ります(物を入れていた場合、入れていた物がその場に落ちるので注意)。


オウムが看板下に追い出されてしまいました

DEEDに戻す、カスタマイズモードに入る、メンテナンスを挟むと戻ります。

家の基礎の変更をすると、オウムの止まり木にとまらせたオウムだけが看板下に移動するバグがあります。
止まり木を斧で破壊してDEEDに戻し再設置する、カスタマイズモードに入る、メンテナンスを挟むと元に戻ります。

  • 最終更新:2014-07-19 09:43:21

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード