年表

[←こすもすの雑学帖 メニューへ戻る]

家システム・内装アイテム中心年表です。
間違いや重大な欠落がありましたら是非BBSにてお知らせくださいませ。 m(_ _)m

1997

年月日 概要 詳細 参考
1997.9 UO発売 最初はPacific、Atlantic、Great Lakesの3シャード。  
1997.10.16   家の中にあるアイテムの腐敗速度が遅くなり、プレイヤーの作った箱などの入れ物にしまわれたアイテムは消滅しないようになりました。(当時はセキュアどころかロックダウンシステム自体ありませんでした)  
1997.10.29   銀行に貸金庫ができました。
船をマークしたり、家の中でマークすることはできなくなりました。これはマークされたのとは違う場所に移動できてしまったためです。
船や家の鍵の複製が、建てたときに自動的に貸し金庫の中に現れるようになりました。
家を建てると、鍵が家の前ではなく自分のバックパックの中に入るようになりました(玄関先に置かれた鍵を盗られたりしたんでしょうか・・・)。
「リコールルーンにしかマークが使えないようになった」というのもありました。家とか地面とかにマークして飛べたんでしょうか。家鍵リコール・船鍵リコールはこの頃からあった?
ちなみにルーンブックの導入はまだ先の話で、初期UOでは鍵もルーンもなくし放題でした。
 
1997.11.12 幽霊がいてもドアが閉まるように 閉まらなかったんですね。^^  
1997.11.16   以前にマークされたルーンを使って、新しく建った家の中にリコールすることができなくなりました。  
1997.12.9   船や建物の痛み度合は、持ち主が扉や渡し板を使ったときにリセットされるようになりました。
貸し金庫(銀行)には、金貨を除いて1000ストーンの重量制限が課されるようになりました。
Serpents HoldとMaginciaとMinoc/Moonglow(元細工屋でした)/Oclloに銀行が設置されました。初期はブリ1銀とトリンシックくらいしか無かったんでしょうか?
 
1997.12? パブリッシュ1 銀行の収容量が400ストーンに制限され、アイテムパニック。アイテム数には制限無し。 むらさきうにのUO漫画:アトランティック編上巻第30話
1997.12.17 ブリ2銀設立    
1997.12.22 トリンシック2銀設立    
1997.12 初のクリスマスプレゼント配布 日本シャードはまだありませんでした。 パラリシャン

1998

年月日 概要 詳細 参考
1998.1.13   土のむき出しになっている地面(道路など)の上に建物を建てることができなくなりました。  
1998.1.28 家に侵入する方法がいくつか使えなくなった 何があったのでしょう?  
1998.1.29 コンテナに500ストーン、400アイテムの制限    
1998.2.4 Buccaneer's Denに銀行設置    
1998.2.12 Jhelom、SkaraBraeに銀行設置    
1998.2.13 家の権利書4倍に値上げ、ギルドストーン導入 ギルドストーンは船でも使えたらしいです。
家具をよそから盗んできたなら、それはやがて壊れてしまう!という記事がありました。何が盗めたのでしょう?ハウスアドオンが作成できたなら携帯フォージとか?
 
1998.2.27   畑に建物を建てることができなくなりました。
コンテナに400ストーン、250アイテムの制限。
 
1998.2?   建物の鍵を持っていれば、荷物の中から探し出さなくてもドアを開けられるようになりました。  
1998.3.18 コンテナのアイテム数が125に制限される    
1998.9 Asuka・Yamatoシャードオープン    
年度不明(1998か1999と思われる) Yamatoシャード家全部消滅事件 GMのミス。巻き戻して復活したらしいです。  
1998.10 Wakokuシャードオープン、T2A発売 UOT2A(ウルティマオンライン・ザ・セカンドエイジ)リリース。ロストランドが発見される。  
1998 大工ハウスアドオン作成が可能に 斧で叩くと消滅しました。  
1998.9.16 銀行の貸金庫にもアイテム数制限 重量制限はいつ撤廃されたのでしょう?  
1998.11.23 家パッチフェーズ1導入、建築不可に 家関係の変更の準備ですね。  
1998.12.8 家パッチフェーズ2導入、看板メニューが導入されテント消滅 クラシックハウスのうち、テントが廃止(保証金10,000gp)。アドオン付きの家は撤去されなかったようですが販売停止はいつ?  
1998.12.21 家パッチフェーズ3導入、建築解禁    
1998.12 クリスマスプレゼント配布 UO初の黒タブ(Dyeing Tubと言う名前の非ブレスタブ)のほか、UO初の家に飾れるクリスマスツリー(アドオン)などと交換できるチケットが貰えました。 パラリシャン

1999

年月日 概要 詳細 参考
1999.1 Hokutoシャードオープン この頃、シャード名が「Hokotu」と発表されたため、現在もHokutoの別称として定着。  
1999.2.2 色つきIngot、Meditationスキル導入 インゴは色違いなだけでプロパティはノーマルでした。おしゃれ用品・内装材料。  
1999.3.1 セント・パトリックイベント レプラコーンから緑マグが出ました。内装で人気の緑マグ。  
1999.9.22 武器防具・布皮製品が素材に戻せるように 色付きカットレザーはこれ以後作られたんですね。(皮タブはまだありませんでした)  
1999.10 Izumoシャードオープン    
1999.10.23 Clean up britannia Program Phase2 ロックダウンシステム導入 クリーンアップブリタニア(ゴミチケット)=家にしまえるアイテム数を制限するに先立って、捨てたアイテムの数に応じて景品がもらえるキャンペーンが行われました。景品には黒タブ・家具タブもありました。  
時期不明 段差建築ができなくなる 昔は平らではないところにアイテムを置くと家が建築できました。古参シャードのフェルッカオクローには床下にキャラが入れる家がたくさん建っていました。オーナーの引退や引越しによる絶滅が危惧されます。  
1999.12.16 Clean up britannia Program Phase3 家の中のアイテムが腐るように ロックダウンシステム導入後の猶予期間終了ですね。  
1999.12 クリスマスプレゼント配布 前回に引き続きクリスマスツリー、本来の使い方の他に内装にも結構使える白い雪玉などと交換できるチケットが貰えました。 パラリシャン

2000

年月日 概要 詳細 参考
2000.3.9 バースト制度、小切手導入 銀行が少し楽になった?貧乏人には関係ねー!  
2000.4.28 UOR導入 UOR(ウルティマオンライン・ルネッサンス)発売。トラメル発見、今までの世界はフェルッカと呼ばれるようになり、樹木が枯れ果てました。建築用地が一気に2倍に(建築解禁はもうしばらく後)。
ヤング制度発足。
 
2000.7.18 トランメル解禁 建築のことかな?  
2000.9.22 Windに銀行設置    
2000.12 クリプレ配布 新登場の音の鳴るベル、ツリー、雪玉などが貰えました。 パラリシャン

2001

年月日 概要 詳細 参考
2001.3 UOTD発売 UOTD(Ultima Online Third Dawn、第三の夜明け)登場。3Dクライアントの追加、3Dでのみ行けるファセット、イルシェナーの追加など。  
2001.4 Mizuhoシャードオープン    
2001.3.14 トロフィー・内装ツール導入 ついに内装ツールが!!!!  
2001.7.7 家の腐敗再開 と言う記事があるのですがいつ停止していたのでしょう?詳細不明。  
2001.7.24 家のオートリフレッシュ開始、長期報償導入(先行?) 正規導入は9月?  
2001.9 ベテラン報奨プログラム(長期プレイヤー報奨)導入 数々のハウスアドオンや内装用アイテム、各種タブほかがプレイ年数によって貰えるようになりました。導入当初は3年報奨までで、4年以後の報奨アイテムはその後追加されていきました。  
2001.9.11 アメリカ同時多発テロ 被災したUOプレイヤーの家を保護するため、家の腐敗システムが停止されました。  
2001.10.16 Mugenシャードテストオープン    
2002.11 石細工・ガラス細工など導入 主に内装アイテムを作成する石細工・ガラス細工・材料調達用の石掘り・砂掘りが導入されました。  
2001.11.30 Publish14 バルクシステム導入  
2001.12 クリプレ配布 ランダムで1つ貰えるカラースタチューとベル、おなじみの白雪玉・ツリーなど。 パラリシャン

2002

年月日 概要 詳細 参考
2002.1.1 Mugenシャード正式オープン    
2002.4.19 鱗や沼ドラが導入され慈悲の徳が実装
Coveに銀行設置
   
2002.9.27 5周年記念アイテム配布開始 色付きケーキ。  
2002.10.21 Sakuraシャードオープン 建築ラッシュでサーバーダウン。  
2002.12 公式(海外含む全シャード)ホリデーホームデザインコンテスト開催    
2002.12 クリプレ配布 前年と同じ。ツリーは2005年に復活するまでは値上がりしていましたが、再配布で暴落。白雪玉はしばらくは価値が上昇してゆきましたが2006年に再び配布され、暴落。 パラリシャン

2003

カスタマイズハウス導入後~パブリッシュ43&9周年記念家具導入以前

年月日 概要 詳細 参考
2003.2 UOAoSリリース UOAoS(Ultima Online Age of Shadows、正邪の大陸)発売。日本では2月19日。新ファセットMalas・カスタマイズハウスシステムの追加。例によって建築ラッシュ。先行導入の海外シャードで建築用地を調査済みの面々が満を持して(仕事を休んで?)新天地に乗り込む!
いつからか、金箱が取れました。(修正あり)
 
2003.2~しばらく 記念アイテム、アドオンのミニチュアハウスdeed配布。    
2003.5.6 第1回公式カスタマイズハウスコンテスト   公式ページ
2003.10.16 6周年記念アイテム配布開始 色付きベル・ノーマルカラーケーキなど。  
2003.12 クリプレ   パラリシャン

2004

年月日 概要 詳細 参考
2004.1 家腐り再開 1.14にそれまで腐りの止まっていた家がまとめて腐りました。  
2004.2 RainyLain主催、ハシゴと屋根コンテスト   RainyLain
2004.6.7 第2回公式カスタマイズハウスコンテスト 小ストレージ部門 公式ページ
2004.6.18 7周年記念アイテム配布開始    
2004.6.29 シギル染め解禁 いきなりシギル染めが解禁されました。シギル染めのランタンを堂々と家の看板などに飾れるようになりました。  
2004.8.7 オブジェクトデザインコンテスト in EAJ UOマークのデザイン、BPAから内装オブジェ、人文字などなんでもありの楽しいコンテストでした。公式ページの移転によりリンク切れ中。  
2004.9.15 Publish27 イルでパラゴン沸き導入、カスタマイズ時に荷物の移動をしなくてもよくなったり。これでカスタマイズの修正が内装を崩さずにでき、楽になりました。  
2004.11.3 UOSE UOSE(Ultima Online Samurai Empire 武刀の天地)リリース。和風カスタマイズパーツの追加。
ギルドシステムの変更によりギルドストーンがパッチレアのハウスアドオン墓石になりました。
 
2004.12 公式(海外含む全シャード)ホリデーハウスデザインコンテスト開催 優勝はHokutoのKumizoさん。入賞した家はベテラン12ヶ月報奨のミニチュアハウスになりました。 Stratics Holiday House Decorating Contest
2004.12 ホリデーギフト   パラリシャン

2005

年月日 概要 詳細 参考
2005.2.10 Publish30 TMAF導入、便利なアイテムが沢山。TAF染め粉登場。  
2005.6.17 リワード&リターンキャンペーン なんかアイテムもらえました。いわゆる「なつぶり」?  
2005.7.7 エビルデコアイテムが配布開始    
2005.7.8 エビルデコ複製バグ発覚、速攻で没収    
2005.8.16 エビルデコ複製バグでアカBAN祭り?    
2005.8.19 エビルデコの保証が開始    
2005.9.1 UOML UOML(Ultima Online Mondein's Legacy 宝珠の守人)リリース。セキュアタイプのハウスアドオンがカスタマイズ障害に。  
2005.9.2 冥府の軍馬の配布開始    
2005.9.28 8周年記念アイテム配布 Dawn's Music Box、Fountain of Lifeなど。  
2005.11.4 パブリッシュ37 樽落し技の樽が新規に入手できなくなりました。
色付きカットレザーも作れなくなりました。
 
2005.12.16 パブリッシュ38とクリスマス 例年より遅れて、クリスマスシーズン開始です。クリスマスツリーが立てられるようになり、プレゼントが配布されました。アドオンではクリスマスツリー(過去のものと同じ)と、そり又はトナカイのdeedが配られました。そりはトナカイの1/6の確率だそうです。今までのクリスマスアドオンと違い、そりとトナカイは斧で回収します。(Wクリックでメッセージを表示するため) パラリシャン

2006

年月日 概要 詳細 参考
2006.2.4 日本公式サイト移転 ハウスコンテストなどのページがリンク切れを起こす。  
2006.9.2 Publish42 新褒賞が追加されたぽい  
2006.9.3 パブリッシュ42 ロックダウンしたコンテナ内のロックダウンアイテムに内装ツールでターゲットして動かすことができなくなりました。  
2006.9.30~ トレジャーオブトクノ2 UOSEリリースの時と同様のイベントですが、TAFとTMAF染め粉の新色が取れるようになり、内装系のプレイヤーも盛り上がりました。  
2006.10.21 ブリ地下道にネズミが出現 赤ネームねずみから、金銀銅のコインが出ました。  
2006.10.31 ハロウィンイベント開始 色々な新アイテムが入手できました。内装に関係ありそうなのはグールスタチュー(Halloween Ghoul Statuette)、詠唱可ランタンと黒かぼちゃでしょうか。  
2006.11.01 パブリッシュ43 9周年記念文化財コレクション導入のための準備パブリッシュ。期待のはしごも導入。多大な変更があったらしく、公式発表はありませんがパブ43以後変更やバグが続々と発見されています。  
2006.11.18 鍋セキュア化 9周年記念文化財のBoiling Cauldron(火にかけた鍋)をセキュアに変更するかどうかアンケートが行われた結果、セキュア化が決定しました。  
2006.12.01 クリスマスシーズン開始 クリスマスツリーが飾れるようになり、なぜか2005年のクリスマスプレゼントが配布されました。  
2006.12.22 2006年度クリスマスプレゼント配布 ギフトの入った赤または緑のブーツ、お菓子の家のハウスアドオンのほか、ステッキ方のキャンディ・人形型のジンジャーブレッドクッキーなど、内装にも使えるアイテムが各キャラに配布されました。クッキーのレシピもありました。クッキーの材料としてNPCパン屋がジンジャー(しょうが)を販売するようになり、内装に使えるアイテムが増えました。 パラリシャン

2007

年月日 概要 詳細 参考
2007.2 バレンタインギフト配布 内装に使える花瓶に生けたバラや、大量のバレンタインカード・記念ベーコン(w)の入った赤いバスケット(アリ産ピクニックバスケットの色違い)が各キャラに配布されました。  
2007.3.28 愛の蝋燭イベント開始 まっ白なロウソクは内装にもステキ。  
2007.5.1 ヘイブン壊滅イベント ニューヘイブン誕生、破壊されたヘイブンは以後オールドヘイブンと呼ばれます。  
2007.9~10.25 10周年記念アイテム配布 9周年で配布されたトークンと同じものが2個、2Dでも見える花火が出るワンド1本の入った白いギフトボックスが各キャラに配布されました。  
2007.11 ハロウィンイベント開始 Trick or Treatは2006年と基本は同じ、もらえるキャンディーの色やスペシャル食品が違いました。  
2007.11 マジンシア壊滅イベント 破壊しつくされた島から、内装に使える色々ながれき(Rubble)が取れました。  
2007.12.17 ウィンターホリデーシーズン開始 クリプレ配布、ツリーが飾れるようになりました。前年とほとんど同じプレゼント文句を言う人が多かった気がしますが、今までも似たようなパターンは多かったのになぜ今年だけ不評? パラリシャン
2007.12.18 第3回公式カスタマイズハウスコンテスト開催   公式ページ

2008

年月日 概要 詳細 参考  
2008.1.15 ホリデーシーズン終了 プレゼント配布停止、ツリーがDEEDに。なぜかハロウィン続行中。    
2008.4 パブリッシュ52 建築に色々な変更がありました。
家の腐敗消滅後、一定時間を経過しないと建築ができなくなりました。
キャラクター作成後15日を経過しないと家の建築ができなくなりました。(TCでは15日後にキャラデータを書き換えるムーンゲートあり)。
水樽とフィールド魔法が家の建築を妨害することはなくなりました。
ムーンゲートの上に家が建築されようとしたときには、建築者は建築がブロックされている旨のメッセージを受け取り、ムーンゲートは同時に消滅するようになりました。
家建築ツールを連続して使用すると、冷却時間(使用回数が多いほど延びます)が経過するまで使用できなくなりました。
家を建築してから解体できるようになるまでの待ち時間が15分ではなく1時間になりました。
Basket of Herbを使用して得られる料理スキル+10の効果が切れる時に、料理スキルが-10されてしまうことがある問題が修正されました。
その家のオーナー及び共有者は「ギルドメンバー」セキュアコンテナにギルドメンバーでなくても無条件でアクセスできるようになりました。
2008春の大掃除第一ラウンド開始。収集物に応じた報酬を受け取ることができるようになりました。内装アイテム多数。
   
2008.6 パブリッシュ53 家の拡張が安全にできるキープエリアシステム導入(後日不具合修正)。
春の大掃除2008 - 第2ラウンド。
Statutte Engraving Toolが追加されました。NPCの細工屋で販売しています。
SandとGraniteがフェルッカで2倍採掘できるようになりました。
モンスターがプライベートハウスの中にテレポートしてくることがなくなりました。
Cowからミルクが絞れるようになりました。
ベンダーが盾と両手持ち武器を同時に装備することが出来なくなりました。
ベンダーにもストレージアップの効果が正しく反映されるようになりました。
公式
パラリシャン
 
2008.7 パブリッシュ54 春の大掃除2008 - 第3ラウンド
小麦のある状態でflour millをDEEDに戻そうとすると適切なエラーメッセージが出るようになりました。
パッキングコンテナにアイテムがある状態では、キープエリアを作成しての家の取り壊しを行うことが出来なくなり、その旨のメッセージが出るようになりました。
公式
パラリシャン
 
2008.9 パブリッシュ55 新植物導入。詳しくはうおえん
クリーンナップブリタニア2008の追加(受付アイテムと報酬アイテムの追加)
ベテラン報奨アイテム大幅追加。鉱石カートetc。
クリーンナップブリタニア2008で入手出来る内装アイテムのうち、向き違いが別に用意されているものに、DEEDから設置するときにどちらの向きに設置するか選択出来る機能が付きました。
クリーンナップブリタニア2008のSherry the Mouse Statueにタウンクライヤー機能が付きました。
   
2008.10.30 パブリッシュ56 ハロウィン開始。Trick or Treat・モンスターの墓場湧き・マジンシアクエストなどアイテム入手イベント多数、ベンダーペナルティ導入、新植物に亜麻(Flax)追加、ガーデニングの修正とすごいバグ導入、11周年アイテム、TCにガーデニングテスト機能とアイテム追加。
パブリックハウスのセキュアバッグを第3者が染色することが出来なくなりました(アクセス権があるキャラでは染められる)。
家具タブのコマンドメニューを使用してデフォルト色に変更することが出来るようになりました。
Special Dye Tubの特別色選択メニューに「DEFAULT」ボタンが追加されました。
公式
パラリシャン
11周年記念アイテムコレクション
パラリシャンアイテム帖◆UO11周年記念アイテム◆
 
2008.11.15 ガード圏内の家の撤去   公式  
2008.12 パブリッシュ57 ホリデーギフト配布開始(~2009.1.19まで)、ガーデニングバグ修正。ツリーの設置は先行して12/1から可能に。 パラリシャン  

2009

年月日 概要 詳細 参考
2009.2.13 ローカライズパッチ 英語のメッセージやアイテム名が多数日本語化されました。  
2009.4 パブリッシュ58 クリスマスツリーのベア(飾りなし)タイプが1年中設置可能になりました。
ガーデニングのバグ修正と新規バグ導入の結果、新植物の白黒の入手が再開され、スパイダーツリーとホップ・Exceptional盆栽の色付きの作成が可能になりました。
パラリシャン
2009.5 子供の日イベント 日本シャードで、レモンの色違いアイテムかしわEggが入手できました。レアカラーあり。海外ではウサギの卵(復活祭だったもよう)が入手できたそうです。  
2009.6.19 パブリッシュ58.8 第3回トクノの秘宝イベント開始。TMAFの新色が出ました。過去のTAFおよびTMAFの染料はゲーム内での入手はできなくなりました。 公式

認証パスワード