物が落ちる原理

[←内装の応用知識 メニューへ戻る]

よくスタックオブジェを作っていて、何かアイテムを抜いた時、
崩れてしまう事がありませんか?(私はよくあります...。)
これには法則があり、ちょっとした事で防げます。

落ちる理由

ブラックパールを積んでみました。適当に間を抜いてみましょう。

fall-1.jpg


崩れませんね。ではもう一つ取ってみます。

fall-2.jpg


崩れて隙間が埋まりました。抜いた2個分、低くなってます。

何故崩れてしまうのか、理由は2個目にあります。すぐ下の物を外しても大丈夫なのですが、
何故か1段空けて下の物を取ると崩れてしまうのです。(内装ツールで下げても同様)

また、隙間なく積まれていると、その上は全て落ちて来ます。
1段以上空いていれば、そこからは影響を受けません。
高さのある物の場合は、その物がある位置ではなく、その上面から数えます。

fall-3.jpg


上図はテーブルの上にブラックパールを積んでみました。一番上だけ持上げて、
影響を受けない様1段空けてあります。まずはテーブルの直ぐ上にある1個を取ります。
テーブル上面と、その上のブラックパールの間が、1段空いた事になります。
テーブルを取ると、連続して積まれた部分は落ちてきます。
一段空けておいた1個は、そのままの位置に残ります。


落さない為には?


では、崩さない様に物を取るには、どうすればいいのでしょうか。
答えは隙間の1段を作らない事です。

  • テーブルで高さ調整する時は、内装ツールを使う前にテーブルを外す。
  • スタックオブジェの間を変える時は、内装ツールでオブジェの上まで持ち上げてから外す。

以上の様な対処が考えられます。


アニメーションに注意!


火が付く物(Torch,Candle,Heating stand)を使った時、その上の物が落ちる事があります。
その場では大丈夫なのですが、メンテナンスを挟むと落ちます。
これには上記の対策は効果がありません。
アニメーションが影響しない高さに、ずらすしかないでしょう。


隙間の1段

作らずに済めば良いのですが、1段空いてしまう事があります。
そしてそのマスを通過している間に、いつの間にかデザインが崩れている事があります。
対策としては、その場所を通らないようにする(通行不可の箱をロックダウンする等)か、
他の物に埋まって見えなくなるアイテムをはさんで、ロックダウンしておくといいでしょう。


  1. UOにおける高さとは
  2. 内装アイテムの入手先
  3. 物を置くコツ
  4. 物が落ちる原理
  5. 灯りについて
  6. アイテムを染めるには ※より詳しい解説は → アイテムの着色について
  7. アドオンを染めるには
  8. フォージとアンビルの位置関係
  9. 並列配置
  10. 特殊アイテムとは
  11. 特殊並列
  12. ゴザと絨毯

  • 最終更新:2014-11-15 10:13:16

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード