チキンのススメ

[←こすもすの雑学帖 メニューへ戻る]

公認ツールUOAssistには、自キャラの見た目をプレイヤーにだけ変更してみせる機能があります。
(他のプレイヤーからは普通に見えます)
UOの魔法と違い、騎乗したままでも、何のスキルもいらずに使えるのが便利です。

変身できる生物は何種類かありますが、内装でお役立ちなのは「チキン」です。

自分の周りにアイテムを置いたりターゲットしようとしても自分のグラフィックが邪魔になることがあります。
そういう時チキンになると、撮影後の切り貼りの手間を減らし、快適に作業ができるわけです。

zatsugaku_chiken1.png

騎乗したままで変身できるのですが、乗り物によっては、乗り物のグラフィックだけが残ってしまいます。
乗り物のグラフィックが消えてチキンだけに見えるようになるのは、古くからある生物に限られます。
馬・ラマ・オスタード・ジャイアントビートルが消えることを確認しました。

サイトに載せる画像を撮影する時も、壁や物陰に隠れると内装を自キャラで覆い隠すことなく撮影できたり、隠れ場所が無くても小さいので切り貼りする範囲が小さくてすむ、あるいは写っていても大して不都合が無い、などで切り貼りの手間が省けます。

場合によっては面白い画像を作成するためにモンスターになるとかいう使い方もありますね。

UOA以外にもUO内の魔法やスキルで変身する方法がありますが、騎乗していると人間以外の姿にはなれません。
それでも、忍術のリスやネコ・フェレット変身は人間より小さな姿になれますし、とても和みますのでお好きな方はお試しください。
魔法のポリモルフでなれる小さいものと言うと、やはりチキンでしょうか。


オマケ

UOAで変身すると、死んだままで生前(?!)と同じ色付きの明瞭な画面でプレイできます。
モンスの多いところでの撮影など、寄って来ないので撮影や偵察がしやすくていいです。

zatsugaku_chiken2.png



  • 最終更新:2014-07-19 18:22:46

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード